あけましておめでとうございます。2020年の最初の記事はやはり今年の投資方針について書きたいと思います。
投資方針
と言っても去年と基本的に変わりません。「生活防衛資金(50万円)を超えたら即VGTを買い増し」です。ただ、今年は買う額を増やしたいですね。ちなみに去年は約200万だったので最低250万くらいにはしたいです。
早期リタイアの目標額1億円に対して現時点では約6000万円。さすがに今年の目標達成は無理そうです。
米国経済はどうなるのか?
以前にも書きましたが、どうせ予想なんてしても当たるはず無いし株価が上がろうが下がろうが投資方針に関係無いのですが一応私なりに少し考えている事を書かせてもらいます。
結論から言えば今年も米国株は昨年ほどじゃないにしろ「上がる」と思っています。
もちろん私が「上がって欲しい」という願望もあるのですが、私が気にしているのはやはりトランプさんの動向ですね。今年は大統領選挙があるのでより積極的に株価を上げるようにするはずです。そしてトランプさんが再選すればさらに上がると思っています。逆に言えばトランプさんが落選すれば下がる可能性が高いですね。
米中貿易やイギリスのブレグジット等の問題もありますが、いわゆる「織り込み済み」というやつで正直これらが今更大きな影響を与えるとは思っていません。もし暴落が起きるとしたら、思いもしない問題が起きた時でしょう。
アナリスト達の中には「トランプ政権の限界が来る」と言っている人がいますが彼らは2019年にも同じ事を言ってたので聞く価値はありません。
とはいえ私の大好きなバンガード社の中の人も2020年は厳しいと言っています。
まあ暴落したら、したらでバーゲンセールだと思って買い増せば良いと考えています。
今年も色々な問題や事件が起きるでしょうが、とにかく周りの声に惑わさらないにしっかりと自分の投資方針を保ち続けるのが重要ですね。
最後に
長期投資なので結局代わり映え無くいつもどおりという感じです。読み応えが無いかもしれませんが同じく米国株投資で早期リタイアを目指す人のなにかの役に立てれば幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いします。