架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【買い物】オイルヒーター デロンギ HJ0812の感想

f:id:kakuneko:20200107230346j:plain

今回はデロンギ オイルヒーター HJ0812を1年以上使用した感想です。

はじめに

さて、相変わらず寒い日々が続いていますね。

皆さん、暖房の正解ってなんだと思いますか? やっぱりエアコンでしょうか。

実際エアコンは温度に対するエネルギー効率が最強らしいです。

www.itmedia.co.jp

しかし、私にとってエアコンは致命的な問題がありました。

それは「エアコンの暖房が効いた部屋に長時間居ると気分が悪くなる」です。

(原因はエアコンの温風により乾燥が進み脱水症状がおきるためらしいです)

特に寝室でエアコンを付けて寝てしまった場合の寝起きは最悪ですね。高確率で風邪をひきます。同じような症状に悩む人はけっこう居るんじゃないでしょうか。

このようにエアコンが苦手な私はいくつかの暖房器具を試し、ついに暖房の正解を見つけました。それがオイルヒーターです。

オイルヒーターとは?

オイルヒーターとは内部のオイルを電熱器で暖めて外側にあるラジエーターフィン(放熱板)から放熱させて部屋を温める暖房器具です。ラジエーターフィンと部屋の温度差から部屋の空気を対流させたり、ラジエーターフィンからの輻射熱(直接電磁波で熱を伝える、太陽や薪ストーブと同じ)して部屋をじんわり温めます。

オイルヒーターのメリット

オイルヒーターには以下のメリットがあります。

気分が悪くならない

オイルヒータは温風を出さないので部屋や自身が乾燥しにくいです。(全く乾燥しないわけじゃないのでやっぱり加湿器は必要)

体に温風も当たることなく結果的にエアコンのように気分が悪くなる事は有りません

ほぼ無音、動いているかわからないぐらい静か

エアコンやファンヒーターは稼働中はけっこう煩いですが、オイルヒーターは基本的に音を出さないので非常に静かです。(HJ0812の場合は唯一温度制御が働いて出力が切り替わった時に「カチッ」と音がしますが気になるほどでは無いですね)

寝室での運用にピッタリと言えます。

嫌な匂いも無し

灯油系の暖房器具は匂いが気になりますね。オイルヒーターはオイルを使っていますが密閉されている為か一切匂いもありません。

メンテナンスフリー

エアコンやファンヒーターのようにフィルタを掃除したりする必要もありません。

ほったらかしで使えます。面倒くさがりな自分にはピッタリです。

安全性が高い

ストーブなんかだと近くに可燃性の物あると火事が起きたり、不意に触ってしまったりすると火傷の危険性があります。子供やペットが居るご家庭だと特に心配ですよね。

オイルヒーターもそれなりに熱いのですがストーブほど熱くはなく触っても即火傷するほどじゃありません。

(私は寝相が悪く過去に布団をストーブの方に蹴っ飛ばして火事直前の事態になった事があります)

部屋全体が暖かくなる

ストーブ、ホットカーペット、炬燵なんかだとある一定の範囲しか温まりません。結果、ひとつの場所に居座るようになり自身の生産性が落ちてしまいます。

オイルヒーターなら輻射熱で部屋全体が暖かくなりますので部屋中を歩き回る事が出来ます。

デザインがオシャレ

これ、なにげに重要です。あくまで私の感性となりますがオイルヒーター、特にデロンギの製品はオシャレでインテリアとしても通じます。

あくまで私の感性での話ですが、夏場に部屋に置いたままでも違和感は無いです。ファンヒーターやストーブだとこうはいきません。

オイルヒーターのデメリット

良い面だけなくもちろん悪い面も有ります。

電気代が高い

オイルヒーターの最大の問題点と言えます。厳密な事を言えませんが、私が去年にオイルヒーターを使った結果、その前の年の冬に比べて月の電気代が約5000円ほど増えました。これはかなり痛いです。

少しでも電気代を抑える為には事前にエアコンで部屋を温めたり、部屋の気密性を上げるようにすると良いでしょう。

温まるまで時間がかかる

1時間くらいしてようやく暖かくなってきたと感じるぐらいですね。

まあ、それまではエアコンを使うなりすれば良いのでたいした問題じゃありません。

(短時間ならそこまでエアコンも苦になりません)

使える場所に条件がある

気密性が高い部屋でないと効果は低く無駄に電気代がかかるだけになります。古い木造建築の家や、隙間風が入るような部屋には向いていません。

また窓の近くに置くと効果が高くなるので設置場所にも注意です。

オイルヒーターのまとめ

電気代が高いという問題がありますが、このデメリットを補って余りあるメリットがあると思っています。

なんというか太陽の暖かさと同じ輻射熱の効果と、無音、無風、無臭だからか暖房器具を使っているという感覚がなく本当に部屋の中が春の暖かい日って感じになるんですよね。

一度この快適さを得てしまうと他の暖房器具に移る事ができなくなってしまうでしょう。

デロンギ HJ0812について

デロンギ HJ0812はシンプルなオイルヒーターです。2015年の製品で、新製品がその後も出ているのですが未だに人気があるようです。価格も安く(現時点で約1万3000円)、とりあえずオイルヒーターを試してみたい人に向いています。

まず素晴らしいのはイタリア製のシンプルでおしゃれなデザインですね。

機能的に気に入っているのは24時間中、電源ONにする時間を15分単位で設定できる点ですね。これは少しでも電気代を節約したいなら必須の機能です。HJ0812より後の製品でもこの機能が無い場合があるので注意しましょう。

マニュアルを見ても温度設定がよくわかりませんが、私は出力を1200W(MID、MEDの両方ON)にして温度設定を4にするとだいたい20℃くらいになってちょうど良いと感じます。

f:id:kakuneko:20200107230244j:plain
最近はオイルを使わないマルチダイナミックヒーターという製品も出ているようですね。オイルヒーターに比べて早く部屋が温まったり、スマホで操作できるなどの付加機能がありますが、正直6万円以上も払う価値は無いかなーと思います。HJ0812なら今なら1万3000円ぐらいで買えますし。

今から新しい製品を買うならユーレックス社の製品をオススメします。日本の会社で日本人向けの便利な機能が豊富です。(先に述べた24時間中に電源ON/OFFを設定できる機能も当然付いています)

私も次に買うならユーレックス社の製品を買うつもりです。

最後に

いかがでしょうか。エアコンの暖房で苦しんでいる方には本当に世界が変わる製品だと思いますよ。 オイルヒーター、オススメです。

デロンギ(DeLonghi) オイルヒーター  [8~10畳用] ホワイト HJ0812

デロンギ(DeLonghi) オイルヒーター  [8~10畳用] ホワイト HJ0812

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン