架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

70歳超えて働く60代が54%!? 老後の分岐点について

f:id:kakuneko:20200124211018j:plain

70歳以上まで働くつもりの60代が54%も居るそうです。それに対して「じゃあ、どうすりゃいいのさ」って話です。

日経によると70歳以上まで働くつもり60代が54%

元ネタの日経の記事です。

www.nikkei.com

他にもこんな記事が。

www.nikkei.com

郵送調査なので、どこまで信憑性があるのかわかりませんが興味深い記事です。

生きがいを得る為とか、社会との繋がりを得る為とかいう人もいるでしょうが大部分はお金の為のようですね。

個人的にはこの60代の人達は、何か老後の準備をしてきたのか? 準備をしたけど失敗したのか? それとも最初から何もやってこなかったのか? という所が気になります。

こんな記事を見ると「日本オワタ」みたいな事をネット掲示板やSNSで愚痴ったりする人がいるかと思いますが、私はむしろ現実を見据える良い機会じゃないかと思います。

何を始めるにしても現状を把握するのが第一ですからね。

ただ暗澹とした気分にひたるのではなく、「じゃあ、どうするべきか?」を考えるべきでしょう。

むしろ今は恵まれている?

確かに日本の行く末は決して良いとはいえませんがマイナス面だけ見てもしょうがありません。

私としてはむしろ「良い時代になったなー」とプラス面な事も多々あると思っています。もっとそういう所に着目して欲しいです。

それは「情報」と「選択肢の豊富さ」です。

ネットは素晴らしき情報に溢れている

今の時代、スマホで「お金を儲ける方法」や「老後に豊かな送る方法」とか調べればいくらでも情報が出てきます。

こんなの無料で聞けて良いのか?と思うようなYoutubeの投資に関する講義や、実際に米国株ETFでインデックス投資をしている人のブログ (私みたいな!) を簡単に見る事が出来ます。

これらは私が約20年前に老後が不安になってた時に喉元から手が出るくらいに欲しかった情報です。

私が散々調べて苦労して出した結論が、今ならポチッとスマホを触るだけで簡単に求める事が出来るなんて「すごい恵まれているよ! 」って思います。

お金を儲ける選択肢は本当に多い

今は私がインデックス投資をやり始めた頃と比べても良くなっています。良い商品も増えたし、投資信託の信託報酬は下がり、米国株ETFの敷居も下がりました。

副業も豊富になったと思います。ブログやYoutuberなどPCやスマホだけを元手に始める事が出来ます。他にも転売、写真販売、プログラミング等お手軽に始められるものが多いです。

ただお金を稼ぐだけでなく、自分の才能を活かせるチャンスが増えたのも良い事です。

行動するか否かが分岐点

このように現在は優れた情報に溢れ、選択肢も豊富です。

今でも十分そうですが、これからは特に「生まれ」「学歴」「就職先」なんかよりも結局、「勇気をもって行動するか、否か」が将来の生活を豊かにするかどうかの大きな分岐点になると思っています。

もちろん最初から成功するとは限りませんが、行動し続けていればいずれ自分に合ったお金を稼ぐ方法が見つかるでしょう。もし何も行動しないのなら冒頭のニュースのように70歳まで働くような状況になるのは確実です。

私のオススメはやっぱり米国株インデックス投資

私はまだ道半ばではあるものの米国株インデックス投資でそれなりに資産を増やしたのでやはりこれをオススメします。

毎度のネタですが、VGTを毎月5万円づつ年60万円を投資すれば年利11.37%(2004年からの設定来) とすると30年で1億円を超えます。人生100年と考えれば60歳から始めても効果が大きいです。

資産[万円] 元手[万円] 倍率
10 1021 600 1.70
20 4020 1200 3.35
30 12821 1800 7.12

・・・まあ、当然リスクがあるので私のようなVGT極振りは単純にオススメしませんが参考にはなると思います。

最後に

冒頭のようなニュースを単に暗いニュースで終わらせず、現実を直視して自分の将来の経済状況をイメージして下さい。そして資産目標を定めて行動を開始しましょう。情報、そして選択肢はいくらでもあります。

このブログがあなたが行動を起こすきっかけになれば幸いです。