Appleの決算が良かったというお話です。
はじめに
一昨日の1月27日に新型コロナウイルスの影響でVGTが2.39%下がったかと思ったら、昨日の1月28日には1.90%上がって、4分の3は戻りました。
そりゃ、ウイルスは直接米国経済に影響を与えたわけじゃないので一時的な下げだと思っていましたが、まさか一日でここまで戻るとは思いませんでした。
もちろん、ウイルスの影響はまだ続くのでこれで終わりというわけではないでしょうが、やっぱり私には短期投資は絶対無理だなと改めて確信しましたよ。
さて、今日はさらに良いニュースがあります。それがAppleの決算報告です。
Apple 過去最高の増収増益
1月28日の決算報告によると以下な感じです。
- 売上高は過去最高の918億1900ドル (前年同期比9%アップ)
- 純利益も過去最高の199億6500万ドル (前年同期比11%アップ)
- どちらもアナリストの予測を上回る
- iPhone、AppleWatch、AirPodsは好調
- Mac、iPadはやや低調
つまり、とんでもなく良い結果だって事です!
ちなみにAppleの株価(APPL)は昨日で2.83%上がっています。今後、さらに上がる可能性は高いでしょう。
VGTの株価上昇も期待できそう
私の愛するVGTの18.54%はAppleで出来ています。つまりVGTの上昇も非常に期待できそうです。
もうコイツ(Apple)だけで良いんじゃないかというレベルで強いのですが、やっぱり個別株は怖いので私はVGT(ETF) を継続します。
長期投資なら買い増ししている間は株価は下がった方が良いという至極全うな意見がありますが、私としては上がってくれれば素直に嬉しいです。もちろん下がっても安くなるから嬉しいんですけどね。
過度に一喜一憂はしませんが、日々の株価の推移を楽しめるのが長期投資家の特権かと思います。
マイクロソフトは本日、決算報告
Appleに次いでVGTの15.98%の成分であるマイクロソフトは本日、決算報告です。
こちらも良い結果なら、さらにVGTの上昇が期待できますね。(フラグになりませんように・・・)
最後に
新型コロナウイルスは影響はまだまだ続きますが、とりあえず米国株、特にテクノロジー系が元気なのは良いニュースです。やはり暗いニュースだけではなく良いニュースにも着目していきたいものです。
以下は関連記事です。