架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

はてなブログでのGoogleアドセンス合格方法

f:id:kakuneko:20200220203236j:plain

今回は「はてなブログ」でのGoogleアドセンス合格方法のお話です。

はじめに

相変わらず米国市場はよくわかりません。新型コロナウイルスに関する悪材料が出て値下がりするかと思いきや逆に値上がりして、かと思いきや特にニュースが無い時に突然値下がりする・・・しばらく相場を見ない方が良い気がしてきました。

さて、話は変わりますが先週ようやくGoogleアドセンスに合格し、本ブログに広告を入れる事ができるようになりました。例に漏れず私もかなり苦労したので、まだ合格していない方に向けてどのようにすれば良いのかシェアしたいと思います。

「はてなブログ」とGoogleアドセンスは相性が悪い

私が合格に最も苦労した理由、それは本ブログが「はてなブログ」だからです。

詳細は後述しますが、「はてなブログ」はGoogleアドセンスと相性が悪く他のブログサービスよりも困難を極める可能性が高いです。もし、これから広告収入重視でブログを始めるつもりならば「はてなブログ」以外のブログサービスを利用した方が良いと思います。

「はてなブログ」自体は非常に良いサービスだと思っているので、運営にはもっとそのあたりを改善してくれる事を願っています。

合格の為にやった事

正直、何が合格に影響したかはよく解らないので試した事を全て書いておきます。

ちなみに前提は以下です。

  • 「はてなブログPRO」(有料版) を使用。
  • 「お名前.com」で独自ドメインを取得済み。
  • Google Search Consoleを使用。
  • Googleアナリティクスを使用。
  • 広告はAmazonアソシエイトのみ。他の広告は使用していません。

ひたすら記事を書く

約1ヶ月半の間に毎日記事を書いて記事数は約50記事、一記事あたりの文字数はだいたい1000文字以上です。

10記事も無いのに合格したという人も居るようなので記事数の問題では無いと思いますが、少なくとも私はこのくらいは必要でした。

URL転送を設定

「お名前.com」の「ドメイン設定」->「DNS設定/転送設定」->「URL転送を利用する」から「http:// (www無し)」から「https://www」に転送の設定をします。ちなみに月100円取られます。

以下は設定例です。

f:id:kakuneko:20200220210403p:plain

プライバシーポリシー、お問い合わせを作成

プライバシーポリシーは他サイトのを丸パクリです。(パクっていいよと記述があったので)

お問い合わせはGoogleフォームで作成しました。詳細はググればすぐに出てくるので割愛します。

作ったプライバシーポリシーとお問い合わせへのリンクはブログタイトルのすぐ下(目に付く場所)に配置しました。

サイトマップ登録

Goole Search Consoleの「サイトマップ」で以下を登録しました。

  • /sitemap_index.xml
  • /sitemap_page.xml
  • /sitemap.xml?page=1
  • /sitemap.xml

ただし、これをやって一ヶ月半経ちますが「/sitemap_page.xml」と「/sitemap.xml」のみステータスが「成功しました」の状態で、しかも検出されたURLは3なので、あまり意味が無いかもしれません。(手動で登録すればOK?)

URLを手動でGoogleに登録

自動で登録される事は期待できなさそうなので、Google Search Consoleの上部の検索項目に記事のURLを入れて「インデックス登録をリクエスト」を実行します。これを全ての記事に対して行います。

ChromeのURL欄に「site:(自分のブログアドレス)」を入力するとGoogleに認識されているURLの一覧が出てきます。

もしくはGoogle Search Consoleの「カバレッジ」で「有効」のURLに入っていれば問題ないかと思います。「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」と出ても有効となっているのならば問題は無いようです。

記事、トップページ以外のインデックスを削除

Googleが精査する時に記事以外のページ、例えばカテゴリ一覧のページ等はスカスカのコンテンツと見なされて不合格となる場合があるようです。対策が必要と思われるのは主に以下のようなページです。

  • カテゴリ一覧のページ
  • プライバシーポリシー、お問い合わせのページ
  • 「(ブログのアドレス)/about」のページ 
  • 文字数が少ない記事 (しばやく更新休みます等の告知だけの記事等)

これらのページに関してはnoindexに設定してGoogleから認識されないようにします。具体的な方法としては記事にnoindexタグをつける、JavaScriptを記述する、がありますが他の方が作成したJavaScript内容をそのまま記事に書いてしまうのも問題なので「はてなブログ noindex」等でググってご自分で確認してみてください。

どうしてもnoindexに出来ない場合はGoogle Search Consoleの「削除」から一時的にURLを削除する事が出来ます。(どのくらいで反映されるのかは不明です)

記事の少ないカテゴリを削除

記事の少ないカテゴリはGoogleの評価が下がる(?)らしいので、カテゴリを削除し他のカテゴリに結合しました。私の場合なら「ゲーム」カテゴリの記事を「買い物」記事に統合する等しました。

headにはGoogleアドセンスのコード以外は記述しない

Googleアドセンスのコードを「はてなブログ」の「詳細設定」の「headに要素を追加」の箇所に記入する時、Googleアドセンスのコード以外の記述は無い方が良いらしいです。

Googleアドセンスに登録するURLのフォーマット

Googleアドセンスに登録するURLはwww無し、最後に「/」無しです。私の場合は「kakuneko.com」です。

それでも何度も不合格に・・・

と、まあここまでやったのですが、大半は「サイトの停止または利用不可」で落とされました。どうも、これは「はてなブログ」とGoogleアドセンスとの相性の問題らしくランダム(?)で発生するようです。

厄介なのは稀に「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」の結果になる事です。これはコンテンツが乏しいという事なので後はコンテンツを充実させれば解決できるかなと思ったら、次に申請でまた「サイトの停止または利用不可」の状態になり、苦しめられました。

そしてようやく合格!

「サイトの停止または利用不可」だと自分ではどうしようもないので結局は何度も再申請を繰り返しました。

正直、あと数週間この状態が続いたら他のブログサービスに移行するつもりだったのですが・・・先週に何故かいきなり合格してしまいました。

特別な事はしていません。ただ毎日記事を書いていただけです。

f:id:kakuneko:20200220220609p:plain

ちなみに一ヶ月を超えたあたりから、不合格後に即再申請をしていたので不合格の回数はよく解りません。(多分合計で20回くらいは落ちました)

審査時間は1日で終わる時もあれば1週間ぐらいかかる事もありランダムなようです。最後に合格した時は2日ぐらいの審査期間だったので長いから合格、不合格になるとは限らないようです。

最後に

とまあ、無事合格できたわけなのですが、これで終わりではありません。次回は実際に「はてなブログ」で広告を貼る際に困った事を記事にしたいと思います。

本記事があなたのブログのGoogleアドセンス合格のお役に立てれば幸いです。