架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

「株を売るつもりは無い」バフェットさんへのインタビュー

f:id:kakuneko:20200225070528j:plain

昨日、CNBCがバフェットさんにインタビューしました。そのお話です。

はじめに

いやー、下がりましたね。米国。

VGTも4.09%のマイナスで私の資産も1日で約260万円も下がっています。ちなみに私の調べではVGTの値下がり率では27位です。最も下がった日では7.99%(2008年) です。だから大丈夫ってわけでも有りませんが。

新型コロナウイルスも終息する感じは全くありませんし当面はこんな状況が続くんでしょうね・・・

そんな中、バフェットさんにCNBCがインタビューしました。

www.youtube.com

バフェットさんへのインタビュー

ざっくり概要です。私は英語が不得意で意訳も入っています。気になる方は動画を直接確認された方が良いでしょう。

  • 株を売るつもりは無い。
  • むしろ安く買えるのはお得。まだそんなに安いとは思わないけど。
  • 新型コロナウイルスによる短期の動きは解らない。
  • 日々のニュースに惑わされず長期の視点で株を買う事が重要。
  • 最近iPhoneを使うようになった。
  • 仮想通貨は価値が無い。

さすが、バフェットさん!

「バフェットさんの言うことは全て正しい」なんて事を言うつもりはありませんが (実際バフェットさんでもけっこう予想を外しています) やっぱり前向きな事を言ってくれると私としては嬉しいです。

まあ、もしバフェットさんが株を売れなんて言い出したらとんでもない事になるから仮にそう思っても言わないでしょうけど。

バフェットさんは近年ではリセッションを警戒して現金比率を高めているというニュースもありましたが、それでも2割くらいなんですよね。まだまだ元気です。

そうかんがえると私の99%株式投資は完全に無謀と言えます。まあ、自分では納得していますけどね。

私も長期投資の為、一時的な株価の下落で売却するつもりはありません。しかし、私だって大きく株価が下落した時には売ってしまいたいと考えてしまう時があります。

しかし、本当に株を売ってしまうとどうなるでしょうか。税金を払った上で今度は毎日株価をチェックしたり予想したりして、買い時を探す日々が始まります。そんなの誰も正解を知らないクイズの答えを考えるようなものです。多くの時間を取られて精神をすり減らす作業をする割りに高確率で答えを間違う事は解りきっています。

そして、自分の投資方針を思い出し、結局は売らない方が良いと結論に落ち着きます。

最後に

私も株を売るつもりはありませんし、やはり長期で見るのならまた株価は上がっていくと思っています。

ただ、当面は株価は見ないで生活した方が良さそうですね。