架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 信託報酬値下げ! 他

f:id:kakuneko:20200226231531j:plain

2つのニュースについてのお話です。

はじめに

昨日もS&P500、ダウ、NASDAQはマイナスでまだまだ下落は続きそうです。

しかしVGTは+0.23%とやや戻しました。もちろんVGTもまだ下落を続けるでしょうけど、リーマンショックや2018年末の暴落ではVGTは真っ先に元値に戻った実績があります。今回もそうなるとは限りませんが期待はしています。

まあ、暴落の事を考えてもしょうがないので今回は良いニュース、お伝えしたいニュースについてお話をします。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 信託報酬値下げ

2月25日にeMAXIS Slim 先進国株式インデックスの信託報酬が0.0965%以内から0.0930%以内に値下げすると発表がありました。実施は2020年3月17日からです。ただでさえ信託報酬の中では低い値だったのに素晴らしいですね。この企業努力には本当に頭が下がります。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは日本を除く先進国株式の投資信託です。概要は以下です。(単位は%)

  先進国株式
6ヶ月リターン 14.9
1年リターン 10.61
銘柄1位 アメリカ 67.9
銘柄2位 イギリス 5.6
銘柄3位 フランス 3.8
銘柄4位 カナダ 3.6
銘柄5位 スイス 3.3
信託報酬 0.093
分配金 0

世界全体に投資するなら悪くないですね。

私自身はETF派ですが、初心者の方には投資信託をオススメします。昔に比べると信託報酬は本当に少なくなりコストについてはETFにも引けを取りません。

できればeMAXISで米国のハイテク株の投資信託(VGTの投資信託版)を立ち上げてくれませんでしょうか。

emaxis.jp

SBI銀行の為替手数料の無料キャンペーンがあと2日で終了

以前に紹介したSBI銀行の為替手数料の無料のキャンペーンがあと2日で終了します

米国ETF派の人は円をドルに買えるチャンスですね。急ぎましょう!

暴落はいずれ戻ります。その時の為にドルを仕入れておくのも良いと思います。さらにSBI証券ではVTやVOOは手数料無料なのでトータルの手数料ゼロで買う事ができます。

www.netbk.co.jp

www.kakuneko.com

最後に

ブログを始める前に私はブログをやる事のメリット、デメリットを分析しました。結果メリットの方が多かった為にブログを始める事にしたのですが、今になってデメリットについてひとつ大きな見落としがある事に気付きました。

それは「暴落時に株価を忘れて過ごす事が出来ない事」です。うーん、これは盲点でした。

とはいえ、こんな状況でも良いニュースはあります。こういった事を見逃さないようにしていきたいです。