架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年3月第1週の資産状況 (-900万円)

f:id:kakuneko:20200102204600j:plain

2020年3月第1週(3月2日)の資産状況です。

先週から約900万円減少 2020年では約249万円減少

先週から以下の結果となりました。(現金、普通預金は省略。合わせて50万円くらい)

種類 名前 3月2日 先週から 2020年から
日本株 イセタンミツコシ 7万0700円 -9000円 -2万7700円
米国株ETF VGT 5589万0644円 -857万7692円 -223万5185円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
256万2851円 -41万3875円 -23万6865円
合計 - 5852万4195円 -900万0567円 -249万9750円

f:id:kakuneko:20200301195307p:plain

先週からは約900万円減少。2020年からでは約249万円減少です。

総資産は約5852万円。目標1億円まで約4147万円です。

コロナショックで資産は減少中

こりゃまた綺麗なナイアガラですね。コロナショックで私の資産は一週間で約13%も減少しています。

米国ワシントン州では初の死亡者が出てしまい非常事態宣言が出された模様です。まだまだウイルスの拡大は収まらず今週も米国株は下落する可能性が高そうです。私は2018年末の暴落で1000万以上吹き飛びましたが、今回は軽くそれを上回るでしょうね。

しかし、本ブログでは何度も言っていますが私としては株を売却する気は全くありません。もちろん、これからさらに下落したとしても、です。

意固地になっている、と思われてもしょうがないでしょう。結局の所は未来は誰にも解らず、私自身も正しい道を進んでいるか不安に思う時はあります。でもそれが私の投資方針なんです。

反省すべき事と覚悟すべき事

2月の振り返り

2月は不安と期待と絶望が入り交じる本当に奇妙な一ヶ月でした。

1月末あたりから「やっぱりコロナウイルスやばいかも」と不安になりつつも、実際の米国市場はむしろ上昇傾向で私も楽観的な気分に染まりつつありました。そうしたところで先週の大暴落です。

反省すべき事

正直、最近米国株が好調で調子に乗っていました。先月半ばに資産6666万円を喜んでいたのが遠い昔のように感じます。

今までも暴落を経験した事もありますし、いつかは再び暴落が来るとは思っていましたが、まさかこんな形でやって来るとは思っていませんでした。

もっとも仮に暴落を見込んでいたとしても私の投資方針は変わらない為、何かするというわけではなく、結局はいつもどおりなんですけどね。あくまで精神的な問題です。

中国はかつてのSARSの時よりもずっと勢力を増しており、私の思っている以上に日本や米国、そして世界に食い込んでいます。中国は人口も多く無視する事は難しいでしょうが、今回の件で世界が中国リスクを再認識する事を期待したいです。

覚悟すべき事

しかし、不思議なもので暴落が来るかどうか解らない時は不安でしたが、実際に暴落が来ると妙に冷静になっている自分がいます。

状況がはっきりしてきたら覚悟を決めるフェーズです。私の方針は先日、記事にしたとおりです。どんなに暴落しようと売りません。投資方針を崩して狼狽売りをするつもりはありません。

正直な気持ち

「株価はいつか戻るから株を保持し続ける」というのが私の対応ですが、それ以外に現状の暴落に対して私個人の正直な気持ちを書いておきます。

私がインデックス投資をやる理由

私がインデックス投資をやっているのは、自分に勝負の才能が無いと認識しているからです。昔からじゃんけんをすれば負けてばかり。カードゲームをしても勝った記憶がありません。他人を出し抜いて勝利するというのが本当に出来ない人間なんです。

今回の暴落にしても、高確率でまだ下落を続けると思っていても私が損切りすると失敗する未来しか見えません。資産を築く為にインデックス投資を選んだ、というよりはインデックス投資しか選択肢が無い、といった方が正しいです。

そしてもう一つは、やはり私は極度の面倒くさがり屋なんだという事です。それもインデックス投資をひたすら買い続けるという投資方針にした理由でもあります。もし、株を売ると本当に「面倒くさい」事になりそうだと認識しています。いくら売るのか? いつ買い戻すのか? 考えるだけで頭が痛くなります。こんなブログを書きつつも本当は株とかお金の事とかなるべく考えずに手間をかけないで生きていたいんです。

投資をやり始めて約10年、FXや個別株を含めると15年ほど経ちますが、これが私なりの結論です。

負けたくない気持ち

しかし、一方で私は妙に負けず嫌いなところがあります。一度自分で決めた事を覆されるのが本当に嫌なんです。

もしここで投資方針を崩すという事は、暴落を連呼する暴落おじさん、不安を煽り政権批判ばかりするマスコミ、自身が原因だという認識が全く無い中国、といった人たちへの敗北を意味していると考えています。何より自分を許すことが出来ません。

・・・感情的になりすぎましたね。少し落ち着きます。勝ち負けの問題ではありませんし、投資は冷静でいる事が重要です。ただ、時々このような事を考えてしまう事があります。

人類の発展はこんな事では止まらない

そして、私はなんだかんだで人類の発展はこんな事で止まったりしない、しないで欲しいと思っています。

人類の発展とはすなわち経済の発展です。人類の活動範囲はそれこそいずれは宇宙にだって広がっていくでしょう。まあ、そこまで私は生きていないでしょうが、少なくともこんなウイルス程度に躓いている暇はありません。だからこそ私も出来る事(投資)を続けます。世界から見たら本当に微々たる事でしょうが。

こうしている現在でも世界中の医師や医療関係者の方々が私には想像もつかないような大変な状況のなか頑張っているはずです。彼らの行為はきっと報われると信じています。

最後に

なんだか最後は私の願望を書き連ねたようになってしまいましたね。今週も色々な事が起こりそうですが、私としては結局やる事はいつもどおりです。

それでは今週も頑張っていきましょう。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com