架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年3月第2週の資産状況 (-160万円)

f:id:kakuneko:20200113134202j:plain

2020年3月第2週(3月9日)の資産状況です。

先週から約160万円減少 2020年では約410万円減少

先週から以下の結果となりました。(現金、普通預金は省略。合わせて50万円くらい)

種類 名前 3月9日 先週から 2020年から
日本株 イセタンミツコシ 6万5200円 -5500円 -3万3200円
米国株ETF VGT 5432万6876円 -156万3768円 -379万8953円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
252万4175円 -3万8676円 -27万5541円
合計 - 5691万6251円 -160万7944円 -410万7694円

f:id:kakuneko:20200308215144p:plain

先週からは約160万円減少。2020年からでは約410万円減少です。

総資産は約5691万円。目標1億円まで約4308万円です。

大波乱の一週間

先週も下げで約160万円マイナスです。ただ先々週の約900万円のマイナスを体験してしまうとむしろこのくらいで済んで良かったぐらいに思えてきます。ちょっと感覚が麻痺していますね。

実はVGTの株価自体は先々週と比較するとややプラスなのですが、大幅な円高(107.69円->105.30円)の為、円建ての資産は減っています。コロナウイルスで大変なのは何処も同じなのに何故、皆が円を買うのか理解に苦しみます。

私の資産も最高値からのマイナスが1000万円を超えて、ついに2018年末の暴落時と並びました。割合で見ればまだ今回の方が軽傷ですが、これからは私にとって未体験の領域に入ってくると言えます。

ちなみに私のプロフィールで総資産6000万円としていますが修正の方は少しお待ち下さい。頻繁に変えるのも面倒なので月1回(次回は4月1周目の時点)で修正します。

週単位で見ると小幅のマイナスですが、今週はとにかく値動きが半端無く、密度では先週よりも遥かに濃い一週間でしたね。月曜から火曜まで全ての日で2%以上のプラス、マイナスに動いています。まさにジェットコースターです。

f:id:kakuneko:20200308222229p:plain

今後の方針について

改めて言わせて頂きますが私の方針としては「売却せずにホールドし続ける」です。ここらへんの私の思いについては過去記事で色々書き連ねているので興味のある方はご覧ください。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

おわりに

今週も色々な事が起こりそうですが、私としては結局やる事はいつもどおりです。

それでは今週も頑張っていきましょう。