架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

米NYでペットブーム!? 私も猫を飼いたい

f:id:kakuneko:20200328083501j:plain

まさかの米NYでペットブームというお話です。

はじめに

昨日のダウは4.06%のマイナス、我がVGTも4.42%のマイナスでした。

さすがに4日連続の上昇はありませんでしたね。下がった理由は週末の持ち越しを避ける為に売られたからでしょう。相変わらずラスト30分では大きな値動きがありました。

米国が中国を抜いて新型コロナウイルス感染者数トップとなった事(本当は中国がトップだろうけど)、2兆ドル規模の経済対策法案も米下院を通過した等もありましたが、ここらへんはもう折り込み済みのような気がします。 

昨日の日経はプラスでしたがウイルスの影響により今週末は首都圏において百貨店やスタバ等、休業する店が増えているようです。

個人的にコミケ中止が衝撃です。学生時代に何回か行ったことがありますが、とんでもない人混みになるので残念ですがしょうがないですね。

www.nikkei.com

米国株はそこまで下がっていないものの、本格的に実体経済に影響が出るのはこれからだと思うので二番底は覚悟した方が良さそうです。まあ、どちらにせよ私はルール通り買い増ししていくだけですが。

米NYでペットブーム!?

「このkakunekoには夢がある!」

というわけで、私の夢というか、リタイア後にやりたい事の一つとして猫を飼いたいというのがあります。

「そんなのリタイア後じゃなくて今すぐ飼えばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、今の家は会社の借上社宅でペット不可なんですよね。それに今は仕事が忙しくでちゃんと面倒を見切れるか不安です。万全な状態にしたい為、飼うのはリタイア後の予定です。当面はYoutubeで猫動画を見て我慢します。

というわけでようやく本題ですが、米NYでまさかのペットブームが来ているとの事です。

www.bloomberg.co.jp

新型コロナウイルスで言えで引き篭もっているからペットが人気の事ですが、いや本当にその発想は無かった。

実際にペットを飼っていない私が言うのもなんですが、一応これって喜ぶべきことなのでしょうか。まあ、コロナウイルスが終息したとしてもちゃんと面倒見続ける前提なら良いのかな。

それにゲームの時でも記事にしましたが米国では社会情勢の不安から銃を買う人が増えているとの話もあり、それに比べたら家でゲームをしたりペットと戯れていた方が良いに決まっています。

ただ飼い主からペットに感染する事例もあるようなので、もし飼い主がウイルスに感染しているのならペットに接する時も気をつけたほうが良いでしょう。

www.asahi.com

おわりに

今週も目まぐるしい一週間でしたね。ただ3日連続の株価の上昇など流れが変わってきた感はあります。来週も期待したいです。

それでは良い週末を。