架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ダウ1627ドル上昇! これで流れが変わるのか?

f:id:kakuneko:20200407062658j:plain

まさかのダウ大幅上昇です。

はじめに

私は投資を初めて10年以上経ちますが、未だに経済の動きには驚かされます。

恐らく一生こんな感じなのでしょうね。投資の神様と言われる人ですら見誤るぐらいですから。

ウイルス死者数鈍化でダウ1627ドル上昇!

昨日のダウは7.73%(1627ドル)の上昇となりました。ダウは3月11日~12日の値に戻り、暴落した分の約3分の1が戻った事になります。

我がVGTも8.52%の上昇です。こちらも同様に大幅な回復です。VGTに全資産の99%を投資している私は昨日だけで約500万円資産が戻りました。

いやー、とりあえず嬉しいですね。とはいえ楽観も出来ません。正直何故ここまで上がるのか理解できない部分も多いです。

上がった大きな要因は昨日もブログで記事にしましたが、ニューヨークの死者数が鈍化してきた事でしょう。それだけなくイタリアやスペインの死者数も鈍化してきています。つまりウイルス感染拡大のピークが見え始めて来た、という事です。

トランプさんも多くの死者数を覚悟しなくてはならないとしつつも「長いトンネルの向こう側に光が見え始めてきている」と発言。昨日のツイッターの「USA STRONG!」には少し笑っちゃいました。(馬鹿にしているわけではなくむしろ感嘆しています)

後付ながらも私なりの考え

ウイルスへの具体的な対抗策も無く、実態経済の悪化が見えているのに何故株価があがるのか? と疑問に思う人も多いでしょう。私だってそうです。

株価というのは実体経済を素直に現す鏡ではありません。世界中の人々の期待や願望、絶望、不安が入り混じって見せるいびつな鏡です。実体経済がどうだから株価がこうなる、とは一概に言えず、ときには全く異なる動きを見せる事もあります。

私なりにあえて上昇の理由を考えれば「やっぱりみんな底値で買いたいと思っている」という事でしょうか。

短期投資での売買は早いもの勝ちです。コロナショックの初期では少しでも高値で利益確定をする為にみな我先にと売却を行い結果、株価は急降下しました。

逆に株価が下がっている時はまた上がり始める直前に誰よりも早く買い付けないと底値で買う事は出来ません。大口の機関投資家が買い始めればあっという間に買い場は終了してしまいます。

それにやはり冷静に考えると3月の下げは異常でした。皆、悲観的に装いつつも株価が割安なのは解っており買うタイミングをいまかいまかと狙っていたわけです。そんな中でニューヨークの死者数鈍化の報です。これで動かないはずが無かったという事ですね。

また、かつてないほどの経済支援政策で少なくとも大企業の倒産はほぼ無いと思われます。(中小企業の中には倒産する企業もあるでしょうが)

何より、最終的には米国経済が復活する事をみな確信しています。だったら「株が割安にうちにガンガン買い増ししてしまえ」の精神でしょう。

もちろん、これで底が終わったのかはなんとも言えません。実態経済に大きな影響が出るのはこれからでしょうし、ウイルスの第二波も心配です。特定の企業が倒産したり、再び死者数が増加となればまた大きく下がっても不思議ではありません。

特に中国の実態は隠蔽されており、渡航制限解除した瞬間に再びウイルス感染拡大も有りえますので慎重に対応すべきです。

経済にどの程度影響するかは解りませんが、個人的にはイギリスのジョンソン首相のICU入りが心配です。けっこう好きな政治家なのでなんとか持ち直して欲しいですね。

www.bloomberg.co.jp

仮にこのまま株価が上昇し続けても、今回の急激な利下げや経済支援策の悪影響がいつか現れる可能性もあります。

色々書きましたけど、これらは全て後付の説明です。たくさんあるシナリオのうちの一つで昨日の朝には実際ここまで上がるなんて予想は出来ていませんした。結局のところ未来は誰にも解らないので「狼狽売り」「狼狽買い」は避けましょう。投資方針は人それぞれですが凡人は直近の株価に左右されない投資方針で進めるべきかと思います。

ただ、やはり暴落を待ち望んでいたにも関わらず3月の下落で買い増しできなかった人は、もし次に暴落が来たとしてもやはり買い増しする事は出来ないでしょうね。

逆に定期的に買い増しを続けた人は今後株価がどう動こうと最終的には利益を得る事が出来ると思います。

ちなみに私は手持ちの現金が無く20万円くらいしか買い増しできなかったです。まあ、現金比率を限りなく低くして全力で株を買いまくる投資方針なのでしょうがありません。

逆に相場が上昇傾向の時は大きく利益を出す事が出来る(実際、過去に非常に大きな利益を出してきた)ので今後に期待したいです。

日本について

日本も昨日は緊急事態宣言でウイルス感染拡大が軽減する事を期待されてか、日経は4.24%の上昇でした。

恐らく今日にでも緊急事態宣言がなされると思います。対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡で、期間は5月上旬頃までではないかと事です。

まあ、致し方ないですね。素直に不要不急の外出は避けて家でゲームするなりしましょう。

www3.nhk.or.jp

おわりに

まさかの急激な上昇でにわかに市場に活気づいてきました。これが一時的なものかは解りませんが素直に喜び、そしてこの次の動きに期待したいと思います。