自分の将来、老後はどうなるのか。
はじめに
昨日のダウは2.39%のプラス、我がVGTはなんと4.06%のプラスでした。
上がった理由はウイルスの感染拡大のピークが見られ、トランプさんやニューヨーク州のクオモ知事等が経済再開についてコメントしたからでしょうね。
しかし相変わらず企業によって明暗が別れています。
ハイテク系のMicrosoftやAppleは5%前後と大きく伸びています。Amazonも最高値を継続しています。Teslaは9.05%のプラスと2月の暴騰を彷彿とさせるような好調っぷりです。決算のあったJ&Jも好調です。
一方でボーイングやJPモルガンはマイナス、原油も下落しています。これらがダウの足を引っ張っている状態です。
個人的には「やはりハイテク株(VGT)に極振りした自分の選択に間違いは無かった」と素直に喜んでいますが、調子に乗るとまたフラグが立ちそうで怖いです。
実際ちょっと上げすぎですよね。まあ、今の所は二番底は無いと思いますがどこかで大きく下げそうな気がします。
とはいえそれが何時起きるのかは誰にも明言出来ないので、これから買う人は一定額で定期的に買い続ける事をお勧めします。
まだまだコロナショックの渦中ですが、私の関心はすでに将来の早期リタイアや、その先の老後に向かっています。今回は株主優待の桐谷さんのニュースの感想です。
桐谷さんについて
まず正直に言いますと私は桐谷さんについてさほど詳しく有りません。元棋士で投資家、そして株主優待で有名なのは知っていますが、私は株主優待にはたいして興味が無いため、今まで桐谷さんにも興味を持てませんでした。
ただ昨日のニュースを見て少し思うものがありましたね。
桐谷さんは現在70歳で独身。数億円を運用しており、生活費の大部分を株主優待で賄っています。マンション購入や猫を飼うのが夢との事です。
優待券を使い切る為に自転車で疾走する桐谷さんは人生が充実しているように見えました。
自分の将来、早期リタイアそして老後
もちろん、私は桐谷さんほど優れた投資家ではありませんし投資方針等いろいろ異なる点も多いのですが「ドキッ」とするような共通点もあります。
私自身はまだ40歳ですが独身で投資で早期リタイアを目指しており、桐谷さんと同様に家を買う事と猫を飼う事を夢としています。(投資をする独身男性は猫好きが多いのか?)
まあ、私は70歳とは言わず50歳までには早期リタイアして猫と過ごす夢を叶えるつもりです。恐らくそれ以降は死ぬまでだらだらと好きなこと(ゲームや読書、プログラミング、旅行等)をして生きていく事を考えています。
結婚する気も無く一生独身のつもりです。子供はたまに甥っ子や姪っ子と会うだけで十分ですかね。
恐らく多くの人はそんな人生はつまらないと言うのではないでしょうか。「結婚して子供を作る事こそ真の幸せ」「仕事をしないと人間駄目になる」とかよく聞きますね。概ね正しいと思いますし、私も自分の生き方を人に勧めようとは思いません。
まあ、私がそれに適合出来ない人間だということで、しょうがないと思っています。後悔する事もあるでしょうが、私としては早期リタイア後の生活を非常に楽しみにしています。
桐谷さんについてもとやかく言う人は居るでしょうが、本人はとても楽しそうに見えます。私もそうありたいものです。
おわりに
私も40歳を迎えリタイア後や老後を意識するようになってきました。出来ればそれまでブログを続け、資産運用についてシェアしていきたいと願っています。
まあ、まずは早期リタイアを実現しないと。コロナショックよ! 早く終わってくれ!