架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【目を覚ませ!】個人投資家がFXに回帰!?

f:id:kakuneko:20200425144857j:plain

早く目を覚ませ!

はじめに

昨日のダウは+1.11%、我がVGTは+1.97%となかなか良い結果でした。

理由は米国の追加中小企業救済策をトランプさんが署名した事、米国ジョージア州の経済再開の見込みがたちつつある等ですかね。

ジョージア州の経済再開はトランプさんですら「早すぎる」とコメントしており非常に心配ですが、このまま経済停止状態が続くと自殺者増加、治安悪化、食料危機やインフラ停止等が現実的になってくる事も事実です。経済再開が上手くいくことを願っています。

ギリアドの治験結果は早ければ5月中旬に解るかもしれません。昨日、WHOの不正行為により大きく株価が下落したギリアドも、その期待を受けて株価はやや上昇しています。

www.newsweekjapan.jp

今週はコロナウイルスはもちろん、史上初の原油価格マイナスや、WHOの不正行為で株価が下落する場面も多かったですが最終的には微減となりました。

先週、先々週とプラスだったので大きく下がる事も心配していましたが、そこまで大事にならず安堵しています。もちろん今後の事を考えると楽観は出来ませんが。

さて、話は変わりますが私の会社もテレワークが進んでいます。(残念ながら私自身はエンジニアの仕事で試験機を触る事が多いため出社)

そんな中、気になるニュースを見かけたの記事にしたいと思います。

テレワークが追い風で個人投資家がFXに回帰!?

個人投資家がFXに回帰しているらしいです。ええぇ・・・。

確かに2月~3月は一時期111円~101円と10円も動いてましたしね。ただ意外にも4月はたいして動きがありませんが。本当に好機到来なのかな。

www.bloomberg.co.jp

まず断っておきますと私は「FXやめとけ派」です。なのでFX好きな方はこの先読むのはやめた方が良いでしょう。

私のFXの失敗談

実は私も15年くらい前にFXをやっていた時があります。

当時の私は社会人になってすぐに自分に仕事の才能が無い事を悟り「このままでは駄目だ」と焦っていた時期でした。

そんな中で一発逆転を狙いFXを始めたわけです。当時は確かレバレッジ400倍も可能で「誰でも儲かる」「FXで数億円稼ぎました」なんて書籍を本屋でも多くみかけました。

しかし、現実はそう甘くはありません。最初こそ順調にいっていたのですが、すぐに100万円以上の含み損を出してしまいました。今じゃ一日に100万円以上資産が増減する事なんてざらですが当時は生きた心地がしなかったです。

それなりにテクニカル分析とか勉強したんですけどね・・・まさに私が買えば下がり、売れば上がるみたいな感じで誰かに監視されているんじゃないかと疑うほど酷かったです。

その後に運良く含み損を20万円まで戻したところで限界を感じてFXから撤退しました。

金銭的な損失はもちろんですが、常に為替が気になって仕事も私生活にも集中できなくなっていたのが本当に辛かったですね。正直、トラウマになっています。

まあ、結果的には良い経験となりました。この失敗を元に私は自分に合った、より確実な資産運用を求めて最終的にインデックス投資にたどり着く事になったのですから。

FXで利益を上げている人は少ない

以下のサイトによると驚くべき事に世界のFX人口のうち、半数以上が日本人らしいです。パチンコといいどれだけギャンブル好きなんだか・・・逆に言えば日本人以外はたいしてFXに興味が無いのでしょう。

dagashiya-bitcoin.com

しかし、FXで利益を上げている人は少ないです。以下のサイトは年間だと6~7割、5年連続だと99%が負けるといっています。何処まで正確かは解りませんが体感的にはそのぐらいに感じますね。(本当に儲かるならFX長者がもっと居るはずですし、皆やっているはずです。レバレッジの規制もかからなかったでしょう)

navi-fx.com

もちろん、一部にはちゃんと勝っている人も居るでしょう。ただ勝ち組になるには途方も無い運と才能と努力と覚悟が必要なはずです。

一方でインデックス投資は死んでいても利益が出るとも言われています。まるで真逆ですね。(こっちは「何もしない」我慢強さが必要ですが)

www.kakuneko.com

どのような投資、投機をやるのかは人それぞれ向き不向きがあるので一概には言えませんが私を含めた多くの凡人はやはり「インデックス投資」をオススメします。

テレワークで暇(?) だからって安易にFXをやるのはやめましょう。「自分がFXで勝てる特別な人間なのか?」をよく考えるべきです。

おわりに

と、まあ他人がなんやかんや言ったって、やる人はやっちゃうんですよね。実際に私も痛い目に合うまではFXをやっていましたし。せめて追証を食らう前に自分の撤退ラインを見極めるようにしてください。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com