架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【Microsoft】増収増益! コロナウイルスほぼ影響ナッシング!

f:id:kakuneko:20200430084355j:plain

「しかし、Microsoftにコロナウイルスは効かなかった!」

はじめに

来ましたね! 昨日のダウは+2.21%、我がVGTは+4.17%と爆上げでした。いやー、来ましたね! (2回目)

長期投資家の中には「フン、日々の値動きなんて関係ないね!」という方も居るでしょうが、私は逆に日々の値動きには割と一喜一憂します。

確かに「5年、10年で上がっていればいいよ」感覚なので別に今日明日に上がっても下がっても結局何も方針を変える事は無いのですが、だからこそ純粋に日々の値動きをエンターテイメントとして見ることが出来ると思っています。

長期投資家は日々の値動きを無視して良いけど心から楽しんでも良いわけです。だから私のテンションが上がっていても「長期投資しているのに変なヤツ」なんて思わないで下さいね。

さて、昨日はGDP速報値が-4.8%と非常に悪かったものの、そんなものはどこ吹く風。

Googleの決算結果から「実はコロナショックってハイテクにはそれほど影響無いんじゃね?」という考えが広がったのかハイテクを中心に一気に上昇となります。

  • MSFT : +4.49%
  • GOOG : +8.75%
  • AAPL : +3.26%
  • AMZN : +2.53%
  • FB : +6.17%

それだけでなく先日にWHOの不正行為により大きく株価を下げたギリアドですが「やっぱり、レムデシビルは効果あるかも」という事で+5.68%と大きく上昇しています。

www.nikkei.com

www.kakuneko.com

そして、そんな中でMicrosoftの決算報告が為されました。さて結果は・・・

Microsoft 増! 収! 増! 益! コロナウイルス何それ?

やっぱり増収増益です! アナリスト予想も上回っています! やったぜ!

www.itmedia.co.jp

CEOのナデラさんも「コロナウイルスの売上高への影響は最小! 広告収入がちょっと減ったくらい。うちはクラウド、セキュリティ、テレワークまで様々な分野をカバーしており、将来的にも良好!」と好調ぶりをアピール。

他、気になるところです。

  • Azureの売上高が59%増
  • Microsoft Teamsのユーザーが7500万人突破
  • 企業向けOffice 365の売上高は25%増
  • Windows、ハードウェア、XBOXは3%増 (XBOXはもっと頑張れ)

やはりTeams、クラウド関連の売上増加が大きいです。日本含めて世界が業務形態の改善にようやく重い腰を上げ始めた感じですね。

むしろコロナショックは追い風となっていると言えます。今後もこの流れは続くでしょう。

Microsoftのコロナショックでの値動き

以下、2月19日からの値動きです。

さすがにAmazonには負けますが、現時点でコロナショック前から-5.23%と非常に優秀です。ほぼコロナショック前の水準に戻してきたと言っても過言では無いでしょう。

Microsoftはここ数年で見ても非常に調子が良く、私の資産を大きく増やす事に貢献してくれました。

f:id:kakuneko:20200430092440p:plain

個人的な感想

今回の決算結果については言うことなしです。ナデラさん、グッジョブ!

MAGAの中ではMicrosoftが一番付き合いが長いですからね。ここまで来るとは感慨深いものがあります。

私が初めてWindows PCを触ったのは中学生くらいの時です。もう25年以上も前になります。

まさか、その時はVGTで間接的にMicrosoftの株を保有し、ポートフォリオの大部分を占めるようになるとは思いもよりませんでした。世の中解らないものです。

VGTの保有銘柄でMicrosoftは18.51%で最大です。私は総資産の95%はVGTで運用しているので、つまり私の総資産の約18%はMicrosoftで出来ていると言えます。

今後もMicrosoftの成長を期待したいです。

おわりに

ここまでの暴騰は一時的なものでしょうけど、それでも嬉しい事には変わり有りません。今日は良い日になりそうです。

明日にはApple、Amazonの決算が控えています。こちらも期待大ですね。