架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

バフェットさん 航空株を全部売る

f:id:kakuneko:20200503155106j:plain

バフェットさんもコロナショックには翻弄されている模様です。

はじめに

ここ最近は1日に1記事の割合で書いていたのですが、今日は少し時間が出来たのと気になるニュースを目にしたので本日2つ目の記事を書きたいと思います。

私が最もリスペクトしている投資家と言っても良いバフェットさんのニュースです。

バフェットさん 航空株を全部売る

なんとバフェットさんが5月2日のバークシャー・ハサウェイの年次株主総会で保有していた航空株を全て売却したと明かしました。

r.nikkei.com

その航空株とはデルタ航空、アメリカン航空、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空の4社。ちなみに売却したのは航空株だけでアップルやコカコーラ等は現時点では売却する予定は無いようです。

売却した理由は新型コロナウイルスによって「世界が変わる」から。仮にウイルスが終息したとしても多くの人々が再び航空機を利用するようになるかは見通すことが出来ないとの事です。さらに2月にデルタ株を買い増しした事は「間違いだった」と認めています。

ちなみに今回の売却された各航空会社+ボーイングの株価は以下の動きとなっています。S&P500が現在-14%まで復帰しているのに対して航空株は-44%~-63%と米国経済の足を引っ張っている状態です。

f:id:kakuneko:20200503160926p:plain

私の率直な感想

同じ長期投資家(レベルは天と地の差がありますが)として衝撃的だったものの、率直な感想としては「この状況じゃ、そりゃしょうがないよね」と納得しています。

「市場が10年間閉鎖されたとしても喜んで持ち続けられる株だけを買いなさい」というのはバフェットさん自身の言葉です。しかし、バフェットさんだって見誤る事だってあります。今回のデルタ株を買い増しも「間違いだった」と素直に認めています。

バフェットさんが長期投資を崩した事は残念ですが「世界が変わる」という事については激しく同意です。バフェットさんが言う通り、ウイルスが終息したとしても人々は昔ほど飛行機で旅行や仕事に向かう事は無くなるでしょう。特にビジネスに関してはほとんどの商談はネット越しで十分という事が多くの企業が認識できたと思います。

ちなみに今回の株主総会も無観客でオンライン中継だったの事。これもバフェットさんが意見を変えた理由の一つかもしれません。

バフェットさんも私も長期投資を推奨していますが、その将来性に疑問を持つようになったらやっぱりバフェットさんのように売却すべきだと思っています。

私はまだハイテク株(VGT)の未来に信じています。しかし、もしそれを揺るがすような事が起きれば私も躊躇なく売却するつもりです。

バフェットさんをリスペクトし続ける理由

というわけで、私のバフェットさんへの信頼は変わる事はありません。バフェットさんが言うことは全て正しいなんて言うつもりはありませんが、その考え方や行動力には敬意を表しています。

私は投資において、どれだけその人の意見が信頼できるかは以下の3点を重視しています。

  • 実際に自分の言った通りに株を購入、売却している事。
    自分のポジションを公開しない人の言葉は空虚としか思えません。
  • 実際に投資で成功している事。
    当然ですね。なお、1回だけのまぐれ当たりではなく「長期的」に見て成功している事が重要です。
  • 意見が首尾一貫している事。
    コロコロ意見を変えたりしない。どうしても変える場合は過ちを素直に認め、意見を変える理由をはっきり述べる。

バフェットさんは上記に当てはまる人だと思っています。それが私がバフェットさんをリスペクトし続ける理由です。

逆に言えば、どういったポジションで、どれだけ成功したのか解らないようなアナリストの意見は私にとって全て雑音です。そういった人は大抵コロコロ意見を変えますね。

バフェットさんはそれでも強気

話が脱線しましたが、投資の神様とも言えるバフェットさんが見誤ったという事はそれだけこの状況が難しい局面であると言えます。神様でも難しいのに凡人が個別株で買い時な銘柄を見出すのは非常に困難でしょう。

バフェットさん率いるバークシャー・ハサウェイは今回の株主総会で最終損益は過去最低の約5兆円の赤字と発表しました。

しかし、バフェットさんは米国株について強気の姿勢を変えていません。米国がリーマンショック等の過去の暴落を乗り越えた事を「米国の奇跡」と紹介し、今回のコロナショックも長期では「米国の成長を止めることはできない」と述べています。

この意見についても激しく同意です。確かにここ数年はどうなるか解りませんが、長期で見れば私もやはり米国経済は成長し続けると思っています。

明日以降はどうなるのか?

バフェットさんは株を売り買いするだけでニュースになるような人です。恐らく明日は航空株は下がる可能性が高いかと。いや、航空株だけでなく全体的に下がる可能性もあります。しかし、これ以上悪いニュースは無いとして逆に損値を狙う人も出てくるかもしれません。

と、まあ考え出すと結局「よく解らない」のですよね。個人的には航空株に手を出す事はオススメしません。S&P500やNASDAQ、ハイテク、医療系等のインデックスETFを定期に買い続ける事をオススメします。

おわりに

弘法も筆の誤り。バフェットさんの株売却のニュースは衝撃的でしたが、話を聞けば納得です。私としては今後もバフェットさんをリスペクトし続けます。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com