自分の10万円の給付金の使いみちを考える。
はじめに
昨日のダウは+0.89%、我がVGTは+1.80%でした。
VGTは今日の時点で4日連続上昇。なんだかんだ言われつつも結局上げ続けておりハイテク株の強さを実感しています。ちなみに豆知識ですがVGTの連続上昇記録は2017年の15日間です。
株価が上がった理由は世界各国で経済活動再開の兆しが見えてきたからのようです。昨日の失業保険申請件数の発表は相変わらず悪かったのですが、もはや影響は限定的ですね。この調子では本日の雇用統計もそこまで大きな影響はないのでしょうか。
実際に失業した人には申し訳無いのですが、失業率が高くなる事は悪い事ばかりじゃありません。経済再開後はコロナショックに上手く対応した企業に人々は再就職し、さらなる発展が期待できるでしょう。雇用の流動性の高さが米国の魅力の一つだと思っています。
とはいえ油断は出来ません。投資の格言で「噂で買って、事実で売る」というものがあります。不思議なもので経済活動再開を予定しているうちは株価が上がりますが、実際に経済活動を再開したら、これ以上の好材料は無いということで下落してしまう可能性もあるという事です。まあ、長い目で見ればその下落も一時的なものでしょうが。
さて、今回は10万円の給付金を申請したのでその使いみちについて考えてみます。
10万円給付金申請
はっきりいって昨日まで給付金が有ることをすっかり忘れていました。幸い私はクビになったり給料が減るという事が起きていなかったので。
昨日、GW開けの久々の出社で同僚と話していたら給付金の話題が出て「ああっ、そういえばそんなのあったな」というのを思い出したわけです。調べたら郵便受けにちゃんと「特別定額給付金のお知らせ」の郵便が来ていました。
一応郵送でも申請できるのですが、私は確定申告用にマイナンバーカードを持っていたので、ネット上から申請しました。作業はだいたい10分程度で終わります。早ければ5月中にも給付金が振り込まれるとの事。
申請期限は7月末までで、まだ猶予はありますが早めに申請しておくべきでしょう。
給付金の使いみち
給付金の使いみちについてのアンケート結果によると、生活費として使う人が多いらしいです。日本経済を回すという意味では正しい使いみちなのでしょうね。まあ貯金するよりはマシでしょう。
私も使いみちについて考えてみましたが・・・やっぱり米国株への投資しか思いつきません!
給付金の目的から考えれば、自身の苦しい生活の為や、経済を回す為に使うというのが正しいのでしょうが、私の場合は今は特に生活には困っていませんし、欲しいものもあんまり無いのですよね。
普段から倹約している弊害か急にお金をもらっても使いみちがよくわからないという事になっています。
投資といっても日本株には買いたい銘柄も無いし、下手に勢いで買っても後々の管理や出口戦略に苦労するだけです。(日本経済よ、スマン!)
というわけで、私はいつもどおり米国株(VGT)を買い増しする予定です。米国株はコロナショックから大分回復しており、買い時はもはや終わりつつありますが、それでも長期的に考えればさらなる成長を期待出来ます。
コロナショックで苦労しつつも、結局のところ、私にとって凡人が資産を築く為には、ひたすら倹約して、ひたすら米国株インデックスファンドに投資し続けることが最適解という結論は変わっていません。
おわりに
ちょっと罪悪感を覚えますが、緊急に必要のないお金は米国株投資に回すべきというが私の方針です。米国経済が好調なら日本にも良い影響がありますし、最終的に資産が増えたら日本で消費するので勘弁して下さい。
皆さんはどうでしょうか? 欲しい物にパァーッと使うのか。それとも投資に使うのか。正解は人それぞれでしょうが、せっかくの給付金ですのでよく考えて使って下さい。