架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

10万円給付金でさっそくVGTを買い増し

f:id:kakuneko:20200519062837j:plain

祭りだワッショイ!  そしてあぶく銭で株を買う。

はじめに

昨日のダウは+3.85%、我がVGTは+2.41%でした。

昨日の記事で私は「今週はヨコヨコか微増ではないか」と言いましたが、それをあざ笑うかのように月曜からいきなり大幅上昇、祭りが発生しています。

ワクチン開発でお祭り騒ぎ

米国の医薬ベンチャーのモデルナが昨日に開発中の新型コロナウイルスのワクチンの初期治験の結果が良好だったと発表しました。

www.nikkei.com

ワクチン、つまり予防薬ですね。7月にはさらなる大規模治験を計画しており、2021年以降は年間10億本規模の生産能力確保を目指すとの事。

ワクチン開発は非常に難しいと聞きますが、ぜひ成功させてほしいものです。これを受けてモデルナ(MRNA)の株価は+19.96%となっています。

ワクチン開発が成功すれば現状の多くの問題は解決されるという期待からか、今まで下がっていた多くの銘柄も急上昇し昨日の結果となりました。

私は長期投資なので祭りが起きようが嵐が起きようが相場に常に居続けていますが、参加していない方はせっかくのお祭りなので参加してみても良いのかもしれません。やっぱり祭りは見るだけでなく参加するものですからね。もちろんはしゃぎ過ぎないようにすべきですが。

なお、実は昨日にはもうひとつ重要なニュースがありました。米国の禁輸措置を受けてTSMCがファーウェイから新規受注を停止したとの事。

www.nikkei.com

ただ、この件は今のところは日経しか報じておらず、TSMCは「純粋な市場の噂」と言っているようです。うーん、肯定も否定もしていないように思えます。ちなみにTSMC(TSM)の株価は+4.16%とむしろ上がっています。

とにもかくにも波乱の始まりですね。今週はどうなることやら。

10万円給付金が入金

さて、話は変わりますが昨日に10万円給付金が口座に振り込まれていました。

ネットで申請したのが5月7日なのでなんと11日で給付された事になります。なんか給付金周りはドタバタしているようだったので、もっと時間がかかるかと思いきや意外に早かったです。

この給付金ですが既に使いみちは決めていました。それは・・・

VGTを約10万円分買い増し

はい、当然VGTを買い増しです。余剰金が出たらひたすら買い増しというのが私の投資方針です。というわけで10万ちょい購入。微力ながら昨日のお祭りの盛り上げに貢献したわけです。

昨日は開始早々に上がっていたので正直タイミングが良いと言えないのでしょうが、まあ自分で決めたルールなのでしょうがありません。長期で見たら誤差ですよ、きっと。

ただ今回はやや罪悪感があります。給付金の理想の使いみちは日本で買い物して日本経済に貢献する事でしょうから。まあ、米国経済が上向きになれば日本も良くなると思っていますし、最終的には日本でお金を消費するつもりなので勘弁してください。

おわりに

臨時収入で株を買うのは普段の定期的な買付よりも何故か嬉しく感じますね。

今回、急激に上昇した米国株は今後多少の揺り戻しがあるかもしれませんが、それでも長期で見れば米国株は上がり続けるものだと思っています。ワクチンの成功、経済復活、そして株価上昇に期待していきたいです。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com