架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

SBI証券 ようやくスマホアプリで米国株取引に対応か

f:id:kakuneko:20200520062032j:plain

とにかく早く対応してほしいものです。

はじめに

昨日のダウは-1.59%、我がVGTは-0.30%でした。

ラスト1時間くらい前まではプラスだったんですけどね。相変わらずのラスト1時間の急激な動きで一気にマイナス方向に行きました。私は今日は朝5時前に起きたんですが、ガンガン下がっていく様を見て朝から憂鬱になりましたよ。

株価が下がった理由は米中対立激化の為とか、モデルナのワクチンについてある専門家が批判した為とか言われていますが、そんなのは後付で個人的には単に昨日の急上昇の反動だろうと思っています。

f:id:kakuneko:20200520064748p:plain

上記のようにラスト1時間で大きく動くのはもはや当たり前になってきていますからね。これって本当になんなのでしょうか?  大手のAIなのか、それとも多くの投資家(人間)が実際に売買しているか。時間が出来たら少し調べてみようかな。

また、昨日は米ドルが円安方向に動いており現時点で107.8円です。これにより、株価はやや下がったものの私の資産的には実はほぼプラマイゼロです

とにかく、私としてはまだ割と楽観的に見ています。これでトレンドが変わったとかそういうものでは無いかと。

さて、今回はSBI証券のスマホアプリについてのお話です。

SBI証券 スマホアプリで米国株取引の対応予定を告知

私はSBI証券を利用しています。その理由はSBI銀行経由だと米ドルの為替手数料が4銭と格安である為。投資において手数料(コスト)は最も重要視すべき要素だと思っています。

さて、そのSBI証券が公式ページでスマートフォンアプリでの米国株式取引について、2020年内に対応する予定である事を告知しました。

site2.sbisec.co.jp

これ、知らなかった人は「え、今どきスマホで売買出来ないの?」と驚きでしょう。SBI証券はネット証券最大手にも関わらず、米国株の取引がスマホアプリで出来なかったんですよね。(もちろん、日本株はスマホで取引が出来ます)  なお、楽天証券やマネックス証券では当然対応済みです。

ただ、私は長期投資で米国株の購入は月1~2回の為、特に困っていませんでした。資産状況も週1回くらいしか確認しないですし。とはいえ、スマホで頻繁に売買したい人も居るでしょうから、なるべく早めに対応してほしいものです。

PC版サイトも改善を

個人的には実はスマホアプリよりもPC版のサイトをもっと改善してほしいです。はっきりいって非常に使いづらく、日本株と米国株で取引ページが別れていたりとSBI証券内で連携が出来ていないように見えますね。

特にお願いしたいのはSBI銀行との連携。米国株をドル建てで買うときにはSBI銀行経由でドルを買う方式を選択してくれるようにしてくれると嬉しい。さらにいえばiDeCoのSBIベネフィットシステムズも組み入れて全て一本化してくれればなお良いです。

米国株のスマホ対応をきっかけにこの辺も検討してもらえないでしょうか。

おわりに

SBI証券は色々メリットも多いのですが、UI(ユーザーインターフェース)については明らかにライバル会社より劣っているように思えます。より改善される事を期待したいです。