架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

コロナショックからの完全復活! 総資産は再び6666万円超えへ

f:id:kakuneko:20200213210234p:plain

再びの6666万円超えに突入!

はじめに

昨日のダウは+3.15%で2万7千ドル超えNASDAQは+2.06%で一時最高値更新、そして我がVGTは+2.42%、おまけに109円代後半の円安と、まさにお祭り騒ぎです。

ありがトランプ! 雇用統計と会見で爆上げ!

祭りの主な理由は雇用統計が非常に良かった事。雇用者数は前月から約250万人増加し、市場予想の800万人減少を大きくぶっちぎる形となりました。今回ばかりは的外れな予想をするアナリストに感謝です。

それに加えてトランプさんの会見の効果が凄かった!  以下、ざっくり内容。(他にも色々言っているので詳細はyoutube等で見てください)

「今日は多分、米国史上で最高の復活の日だ!」

「景気回復の押し上げの為に大型減税を近く発表するよ」

「景気は来年までに回復する、来年はもっと雇用が増える」

「大統領選で民主党が勝利すれば、増税や地球温暖化対策で、景気回復が出来ないかもしれない」

「中国のウイルスについては高齢者等はしっかり保護するけど、若く健康な人には直ちに職場に復帰してもらうよう、資源を集中する事が最善」

「武漢で発生したウイルスが何故、米国や世界に広がったか調べる必要がある」

「中国とは上手くやっている、ただ今後もそうだとは限らない」

「中国には関税をかける、米国は今まで中国に毎年5千億ドルも払ってきた、これからは変わっていく」

とにかく、トランプさんが何か喋る度に株価がグングン上がって行くのが最高に面白かったです。

異論もあるでしょうけど、経済が良好になり雇用が増える事は貧困層への対策のひとつだと思っています。

アナリストがどれほど悲観的な予想を出そうが、マスコミにどれほど叩かれようが、力技で経済を立て直そうとするその姿勢、トランプさん、やっぱりすごいよ。

しかし、原稿も見ずに前を向いてガンガン喋り続けるトランプさん、相変わらず凄い活力としか言えません。ここらへんはなんか何時も眠そうなバイデンさんと対象的ですね。

会見で思わず笑ってしまったのが、まさかのバフェットさんへの煽り。

「バフェットさんのことは大変尊敬しているけど、彼のような人でも時には間違いを犯すことがある。航空株は今日急騰していて持ち続けるべきだった」

jp.reuters.com

私もバフェットさんは尊敬していますが、こういう事を演説のネタに取り入れるトランプさんのマイクパフォーマンスも好きなんですよね。さすが歴代で唯一、WWEに殿堂入りしている大統領です。(そんな大統領が他に居てたまるか)

問題も多いし、決して人に好かれるようなタイプでは無いですが、バイデンさんとトランプさんという選択肢なら私はトランプさん派です。

さて、トランプさんの言う通り、航空ボーイング(BA)は+11.46%、デルタ航空(DLA)は+11.20%、アメリカン航空(AAL)は+11.18%といくつかの航空株は大幅に上昇しています。さて、バフェットさんはこれを受けてどう出るか。

引けの時間になると、さすがにやや株価は下がったものの、それでも冒頭の結果で終わる事が出来ました。

コロナショックからの完全復活! 総資産は再び6666万円超えへ

さて、この祭りにより、ついに、ついに・・・私の総資産もコロナショック前の金額である6700万円まで戻る事が出来ました!!! 

とりえあずの証拠の提示

MoneyForwordの画像です。(MoenyTreeはキャプチャ不可だったので)

まずはSBI証券。今更ですが、私のポートフォリオはVGT(バンガード技術情報セクターETF)に極振り(95%)です。このコロナショックでも結局はVGTをただホールドし続けて少しづつ買い増ししていただけでした。

f:id:kakuneko:20200606174959p:plain

そしてiDeCoです。

f:id:kakuneko:20200606174935p:plain

私のコロナショックは3ヶ月半でした

以下は私の総資産の推移です。2月中旬にコロナショックにより大きく減少、3月中旬には最高値から一時マイナス2100万円以上になるものの、そこから約2ヶ月半で暴落前の資産に戻った事になります。つまり、私にとってのコロナショックの期間は約3ヶ月半だったというわけです。

この状況で資産を多く増やした人からすれば「ようやく戻ったのか」と笑われるかもしれませんが、私から見れば十分な結果だと思っています。

f:id:kakuneko:20200606100035p:plain

総資産6666万円超えの意味

総資産が6666万円を超えた事は私にとって大いに意味があります。前回、6666万円到達の記事を書いたのが2月13日。なんだか遠い昔のような気がしています。あれから色々ありましたしね・・・

www.kakuneko.com

何故、私が中途半端な数字である6666万円超えにこだわっているのか? それには理由があります。

それは私の早期リタイア目標金額である1億円の2/3だからです。逆に言えば、これから資産を1.5倍に出来れば目標達成という事ですね。

1.5倍というとすごく難しい感じもしますが、私は10年で総資産を2倍以上に増やせていますし、VGTの設定来(2004年から、リーマンショックやコロナショックも含む)のリターン11.52%で毎年200万円買い増ししたと計算すると、後5年もあれば1億円突破は可能です。さらに言えばVGTは実は直近の約1年半で1.5倍になっているのですよね。

そう考えると、後数年で1億円達成も決して夢じゃないように思えて来ませんか? (来ますよねっ!)

おわりに

とりあえず、なんとか3ヶ月半で元値に戻す事が出来てホッとしています。普通に数年かかると思っていたので。

もちろん、この祭りの反動で来週はまた下がる可能性も高いですし、ウイルス第二波、実体経済の悪化、米中対立激化といった不安要素もまだまだてんこ盛りです。

しかし、とりあえずは素直に喜んでおくべきでしょう。今日の夕食は少し豪華にしたいと思います。

それでは皆さん、一週間お疲れさまでした。良い週末を!