架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

悲観的だけど投資ルールは守る! VGTを買い増し(約8万円分)

f:id:kakuneko:20200215211952j:plain

自分のルールを破ってしまった時、それこそ本当の敗北です。というわけで今回も買い増し。

はじめに

昨日のダウは+0.62%、我がVGTは+1.25%でした。市場が始まった直後はマイナス圏で「こりゃ今日も駄目かな」と眠りにつきましたが、朝起きたらプラスに転じていてびっくり。

上がった理由はFRBの個別企業の社債購入を開始した為との事。なんか日銀砲を思い起こさせますね。しかし、パウエルさんはこれを隠して先日の下げを誘導したのか、それとも後でトランプさんが圧力をかけたのか。とにかく、これで上向きになる事を期待です。

個人的に注目したいのはルンバ等のロボット掃除機のiRobot (IRBT) が+9.56%だった事。売上高の見通しが良かった為のようです。そういえばルンバを買いたいと思っていた事を思い出しましたよ。

さて、パウエルさんは本日にまた証言予定。恐らく前回と動揺に悲観的な状況を淡々と話すだけだと思いますが、とにかく「だから、こういう対策を取るよ」という風に希望を残して締めてほしいものです。

VGTを約8万円分買い増し

コロナウイルスの感染がピークだった時でも私は割と前向きに投資を続けていましたが、ここ最近は少し悲観的になっていました。

先週の株価の下落はもちろんですが、米国の暴動に心を痛めている事、プライベートでも仕事が忙しくてストレスが溜まっている事が原因。

ただ、そんな状況でも自分の投資方針は守り続けます。それを破ってしまったら何もかも終わってしまう気がするから。

私の投資方針は余剰資金が出たら即購入、というわけで給料が入ったのでVGTを買い増ししました。ちなみに今回は少しだけ昇進して給料が2万円弱増えたので、自分へのご褒美(?)として約8万円を投入。市場が開いてすぐ安いうちに購入出来たのでちょっと嬉しい。

ブロガーのゆなさんが紹介していたゲーム関連のETFである「HERO」を買おうかとも少し悩んだのですが、もう少し自分なりに情報収集したいので今回は様子見。いつかその内容も記事にするつもりです。

yun2227.hatenablog.com

おわりに

株を買い増ししたら、なんだか少し気分が晴れました。結局、私にとっては株を買う事が一番の精神安定剤なようです。(自分で言っててなんですが、少し病気かも)

とりあえず株価はプラスでしたし、VGTやNASDAQは相変わらずダウより高い上昇率を維持していてハイテク銘柄が成長し続ける事に変わりはないはず。世の中悪い事ばかりじゃありません。

ここ数日は悲観的な事ばかり言っていた気がしますが、元来、私は比較的良いニュースをピックアップしてブログ記事を書くことをポリシーにしていたんですよね。

明日からはもう少し前向きな記事を書いていこうと思います。