架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ブロガーバトンなるものに参加してみる

f:id:kakuneko:20200623223155j:plain

ブロガーバトンなるものを頂いたので繋いでみたいと思います。

はじめに

昨日のダウは+0.50%、我がVGTは+0.66%でした。月曜日の朝の記事に米国経済の動きが不安だと書きましたが、そんなの関係ねえとばかりに月曜、火曜共に上昇。

普段からメディアの言葉は信じるなと言っているのにも関わらず、やっぱり踊らされていますね、私。もっと自分をしっかり持たないと。

VGTの上げの原動力になっているのはApple。WWDCでの内容が好感されているようです。詳しくは以下サイトで。Appleには及ばないもののMicrosoft等も上げており、ハイテクの強さを実感しています。

www.itmedia.co.jp

気になるのは急激な円高。一気に106円台前半まで下落。米国株については基本右肩上がりを信じていますが、本当に為替の動きは意味不明ですね。まあ、株価の動きよりもずっと小さい範囲なので許容していますが、私にはFXは絶対ムリ。

なお、昨日の上昇で、めでたく今年になってからの含み益が私の年収を上回りました。当初はその記事を書こうとしたのですが、ブロガーバトンなるものを頂いたので急遽、そのお話をしたいと思います。

ブロガーバトンって何?

ブロガーバトン」とは下図のような質問に答えて、他のブロガーの方にバトンを繋いでいくという企画らしいです。

正直言いますと私はかなりの人見知りなもので、自分からは中々こういった事をやらない人間なのですが、せっかくバトンを頂いた事ですし、ここは勇気を出して参加してみようと思います。

f:id:kakuneko:20200623223929p:plain

バトンを渡して下さったブロガーさん

バトンを渡して下さったのはNaoさん(id:naoshisanunyou)です。米国株ブロガーにとっては聖地である米国在住の方で、米国株とアメリカ生活のお役立ち情報を発信されています。

米国株での資産運用はもちろんですが、アメリカで暮らしてみたい、アメリカの生活に興味がある、といった方にはとても参考になるブログです。

www.nao-shisan.com

質問回答

名前

架空の猫と申します。idはkakuneko。

由来は学生の頃好きだった新城カズマさんの小説「蓬莱学園シリーズ」に出てくる「架空の犬」というキーワードから。私が猫好きだから「犬」を「猫」にしています。

f:id:kakuneko:20200623230353j:plain

イラストはCHARATというサイトで作成。一応断っておきますけど、私自身は普通のおっさんです。自分の似顔絵も考えたのですが、いまいちぱっとしなかったで開き直って萌え絵にしてみました。まあ、マスコットキャラみたいなものです。モチーフは「幸運を呼ぶ黒い招き猫」。

charat.me

年齢

40歳です。投資歴は約10年になります。

ブログ歴

だいたい半年です。2019年末から開始しています。

記事数

本日2020年6月24日の時点で201記事です。改めて見るとけっこう書いていますね。

更新頻度

基本的に毎日更新を目標としていますが、最近は本業が忙しくて2日に1回ぐらいまで落ち込んでいます。

朝に更新する事が多いです。

ブログのジャンル

メインは米国株について。投資の考え方や、銘柄の紹介等を記事にしています。私自身も米国株ETFのVGTに総資産の9割以上(約6000万円)をつっこんでおり、その状況についても公開中。

たまに趣味のゲーム関連の記事も書いています。一応雑記ブログでもあるので、私が気になった事をなんでも書いていくつもりです。

ブログを始めたきっかけ

他の方の米国株ブログを見ているうちに、自分のVGT全振りという極端な投資方針を紹介したくなってブログを始めてみました。

また、将来的にリタイアした後の肩書づくりの目的もあります。無職というのはやっぱり宜しくないなと思いまして。ブログやっていて、そこそこ収益があればサイト運営者やインターネット関係の仕事をしてますと言えるかなと。

今後のこのブログの野望

1億円貯めて早期リタイア、そしてリタイア後の投資生活までブログで綴りたい。そして何より念願の猫を飼う事で猫ブログにもしたい。

ひとこと

投資についてかなり偏屈な考え方をしていると自覚していますが、それでも参考になるという人が居ることを信じてブログを書き続けています。今後ともお付き合いして頂ければ幸いです。

一番古い記事

単なるブログ開始の告知記事ですね。実は数年前に一回ブログを立ち上げたのですが、その時はすぐに飽きてしまい放置していたので、「再び」始めるといった記事になっています。ちなみに昔の記事は本当にただの雑記ブログでテーマ性が無かったので削除しています。

www.kakuneko.com

お気に入りの記事

色々あるのですが、やっぱりVGTの紹介記事ですね。VGTを布教したくてブログを始めたようなものですから。

半年間で多くの銘柄紹介や、資産運用の考え方の記事を書いてきましたが、だいたい結局は「VGT良いよね」で締めくくっています。

www.kakuneko.com

次点でそのVGTに全振りしている事を紹介している記事ですね。極端な投資方針と思われるかもしれませんが結局それが一番自分に合っているという内容です。

www.kakuneko.com

ブロガーバトンを回します

さて、バトンをどなたにお渡しするかですが・・・今回はブログを購読させて頂いているゆなさん(id:yun2227)にバトンをお渡ししたいと思います。

yun2227.hatenablog.com

米国株や日本株の日々の取引記録を記事にされているOLの方です。私とはまた違った女性らしい語り口で、いつも楽しく拝見しています。

自身を初心者と謳っているとおり、これから株を始めようとしている方は株を身近に感じられて特に参考になるかと。

何より私と同じゲームが趣味の株ブロガーとう事で勝手にシンパシーを感じています。可愛いイラストにも注目です。

ゆなさん(id:yun2227)

宜しければバトンを受け取って下さい。バトンを回して頂けると嬉しいですが、あくまで私の勝手な指名ですので、興味が無かったり、お忙しいようでしたら、回して頂かなくても全く問題有りませんよ。

おわりに

今回はブロガーバトンの記事でした。ちょっと気恥ずかしかったのですが、たまにはこういうのも良いかなと思っています。

コロナショックで投資を始めた方が多数いらっしゃると思いますが、いっそ私みたいに投資ブログでも立ち上げてみては如何でしょうか? 投資を続けるモチベーションにもなりますし、上手く行けば収益化も夢では無いでしょう。

そうしてブロガーバトンのようにブログの輪が広がってくれればちょっと嬉しいです。