ボーナスと配当金でVGTを買い増し。
はじめに
昨日のダウは-2.84%、我がVGTは-1.85%でした。いやー下がりましたね。特に金曜日に下がるのは憂鬱です。
下がった理由はウイルスの第2波。新規感染者が過去最大となったとの事。マスクをしない事も問題ですが、6月になってから特に増加している理由はデモや暴動の影響でしょう。
気になったのは小売大手のユニリーバがTwitterやFacebookの広告掲載を停止するニュース。理由はヘイトスピーチの対応が不十分との事。・・・これって結局どうして欲しいのでしょうか。反トランプという意味ではFacebookはともかくTwitterは好き放題やっていると思うのですが、もっとやれって事なのかな?
これにより、Twitterは-7.40%、Facebookは-8.32%、さらに広告絡みかGoogleも-5.45%も下落しています。現在の差別主義者のレッテルの張り合いを見ると広告は当面厳しいのかもしれません。(VGTにこれらが入って無くて良かった)
宜しく無い状況ですが、私として「思ったよりも下がらなかったな」という印象です。正直、週初にはもっと下がると思っていました。もちろん、これは暴落の始まりに過ぎないかもしれませんが。
とにかく暗い話はヤメヤメ! 少し明るい話でもしましょう。
VGTの配当金が出ました!
さて、昨日にVGTの配当金が出ました。以下のリストで配当金ってなっているやつですね。合計1,089.68ドル、つまり約11万円強。
VGTの現在の配当金1.14%と決して高くはありませんが、6000万円以上突っ込んでいるとさすがにそこそこ貰えますね。
ボーナスが出ました!
さらに待ちに待ったボーナスです。今回はなんとか手取りで90万円以上貰えました。ありがたい事です。
ちなみに私はどの程度の収入の人間がどの程度投資して、どの程度儲かることが出来るのかを自身をモデルケースとして紹介していきたいと思っているので、ボーナス含めた収入についてもガンガン公開していくつもりです。
さて、このボーナス、普段であればほぼ全額投資に突っ込むところですが、今回色々買いたいものがあるので一部だけ投資に回します。具体的に言うと今回は30万円を投資に回します。
約41万円分のVGTを買い増し!
なんとかVGTの株価はコロナショック前に戻ったものの、暴動、それを支援する米民主党、美化するメディア、行き過ぎたポリコレと、米国経済というか米国そのものの先行きが不安になることばかりです。
私としてはむしろコロナショックがピークだった3月よりも不安度が増しています。ウイルス感染そのものは最終的には終息すると踏んでいましたが、現状の問題は終着点が見えないのですよね。
そんな米国株投資に不安を抱く場合は何をするべきか? それは・・・・「買い増し」です。投資のストレスは投資で解消するんだよ!
いや、何言っているんだコイツと思われるかもしれませんが、私はそういう人間なのでしょうがないとしか言えません。
一応理由を上げると、株価が下がっているのなら安く買えるから、ですね。それに私の予想、特に短期的な予想はだいたい外れます。
コロナウイルスで3月にあそこまで下がるとは思わなかったですし、そこからたった3ヶ月でここまで復活するとも予想出来ていませんでした。つまり今回の不安もあっさり翻される可能性があります。
私が当たったのって安倍政権になれば日本株が上がる、トランプ政権になれば米国株が上がる、くらいでしょうか。まあそれが当たったから大分資産を増やすことが出来たのですけどね。
なんだかんだいってやっぱり私は投資する事が大好きですし、米国経済が長期では右肩上がりになる事を期待しています。結局の所、これほどの状況でも長期の投資先としては米国が一番「マシ」である事は変わりないのですよね。
まあ、私の場合は余計な現金を持ってしまうと「いつ買うのか」という答えの無い問題を永遠と考え続けて生活に支障が出てしまうという性格が一番の問題なのですが。
というわけで、ボーナスの一部の30万円と配当金の11万円、合わせて約41万円分のVGTを買い増ししました。今回はVGTが-2%ぐらいまで下がった時に買えたのでちょっと嬉しい。このお金が増えてくれるような未来になってほしいと切に願います。
おわりに
今週は特に値動きが激しかったような気がしますが、結果的に見れば微減となりました。不安が多いですが、来週に期待したいと思います。
それでは、皆さん今週もお疲れさまでした。良い週末を!
関連記事です。