架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年7月第1週の資産状況 (+260万円)

f:id:kakuneko:20200607231021j:plain

2020年7月第1週の資産状況です。

現在約6950万円、週で約260万円のプラス

現金は省略。(今回だけは90万円くらい)

種類 名前 7月6日 先週から 2020年から
日本株 ミツコシイセタン 5万9500円 -5900円 -3万8900円
米国株ETF VGT 6683万8230円 +262万9757円 +871万2401円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
264万0938円 +1万9693円 -15万8778円
合計 - 6953万8668円 +264万3550円 +851万4723円

f:id:kakuneko:20200705185246p:plain

悲観的な状況から大きく上昇

惜しい! あともうちょっとで7000万円だったのに!

現金も含めると7000万円は超えているのですが、今まで投資額のみで表記してきたので我慢。プロフィール欄に7000万円運用中とかけるのはいつの日か。

先週月曜日の記事では、けっこう悲観的な事を書いていましたが結局大きくプラス。私の予想はやっぱり当たりませんね。まあ、私の場合は予想なんてしても投資方針は結局変えない(売却しない)のですが。

私のメインであるVGTは先週4日間、全てプラスでした。経済再開が重要視されて、雇用統計を始め指標は良かった事が要因かと。パウエルさんも前向きな事を言っていました。

先週もハイテクが強かったです。週初こそボーイング祭りでダウが強かったのですが、最終的にはNASDAQ > VGT > ダウ。まあ十分な結果かと。

f:id:kakuneko:20200705194756p:plain

ウイルス第2波はあまり気にされていない模様。まあ、油断していると突然ガツンと来るのでしょうけどね。

いつかは行き過ぎた金融緩和やウイルス第2波で暴落が来るでしょうが、それを待たずにひたすら買い続けるが私の投資方針です。

2020年上半期のまとめ (+850万円)

激動の2020年上半期がようやく終わりました。私の総資産は現時点で年初来850万円のプラス運用利益だけでも775万円のプラスと私の本業の年収を超えており、まあまあの結果かと。

www.kakuneko.com

一時はコロナショックで大きく減りましたが世界がその気になればなんとかなるものですね。私のコロナショックは約三ヶ月で終了(元値に戻る事が出来た)。短期で上手く売り買いできれば大きく儲けるチャンスだったのでしょうけど、私の実力ではこれでも十分な結果です。

www.kakuneko.com

単純に考えれば上半期で総資産が850万円の増えたのだから、下半期も同様に850万円増えて今年は1700万円のプラスが見込めるかも・・・というはさすがに夢見過ぎかな。下半期は大統領選もあるし、また色々荒れそうです。

今後について

特に投資方針に変更は無く、相変わらずVGTにひたすら買い続けて、ホールド維持です。

大統領選の結果次第では投資方針を改める事を検討していますが、それはまだ先の話。

今週は特に大きなイベントは無いという理解です。独立記念日後は下がるみたいなアノマリーも聞きますがあまり気にしていません。ただ、先週上げた反動で下がるというのは有りそう。

www.kakuneko.com

おわりに

色々不安要素は尽きませんが、それでも上昇しているのが米国株。暴落を期待して現金比率を高めるのでは無く、右肩上がりを期待してひたすら買い続けるのが私の投資方針です。下半期もこの調子で突き進んでいきたいと思います。

さて皆さん、それでは今週も頑張っていきましょう!