架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年7月第2週の資産状況 (+130万円)

f:id:kakuneko:20200607231021j:plain

2020年7月第2週の資産状況です。

現在約7080万円、週で約130万円のプラス

現金は省略。(今回だけは90万円くらい)

以下はSBI証券とiDeCo (SBIベネフィットシステムズ) の資産。合計で70,894,998円

f:id:kakuneko:20200712205648p:plain

f:id:kakuneko:20200712205734p:plain

2020年1月からの推移。

f:id:kakuneko:20200712210736p:plain

大きく上昇したけどNASDAQには差をつけられる

先週は月曜に大きく上昇。あとはまあ、だいたいヨコヨコでした。「ウイルス感染第2波なんて関係ねぇ!」とばかりの値動きでしたね。

概ね満足なのですが、それ以上にNASDAQやQQQが上昇が目立った為、比較してしまうとちょっと寂しい。

特にAmaozn、Teslaの大幅上昇が目立ち、先週の主役は間違いなく彼らでした。

f:id:kakuneko:20200712211840p:plain

しかし、Teslaは何処まで上がるのか? マスクさんの資産がバフェットさんを抜く等話題に事欠きません。このまま自動運転を成功させ、宇宙船を作りまくってほしいですね。

Teslaの空売り残高は200億ドル台近くあるとの事。個人的には空売り勢は好きではないので一気に焼き尽くしてほしいくらいですが、はたして。

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

ついに総資産は7000万円の大台へ

そんな中、私の総資産は7000万円台に。ついにここまで来たかって感じです。目標金額の1億円まで着実に進んでいます。

本ブログのプロフィール欄も7000万円に切り替えました。これからは戦闘力7000万の男と呼んでください。この調子で次は8000万円を目指します。(すっごいフラグが立ちそう)

いよいよ決算シーズン到来!

今週から本格的な決算シーズンです。私が気にしている銘柄については以下で、だいたい来週か、再来週に集中しています。

  • Microsoft 7/22
  • Tesla 7/22
  • Intel 7/23
  • Facebook 7/29
  • Apple 7/30
  • Google 7/30
  • Amazon 7/30
  • NVIDIA 8/13

今後について

今週のイベントは7/16 (木) の米国小売売上高くらいでしょうか。今までの傾向からすれば回復傾向にあると思われますが、はたしてどうなる事やら。

私としてはいつもどおりVGTをひたすら買い増し、そしてホールド維持です。大統領選でトランプさんが敗けたら投資方針を見直すつもりで居ますが、それはまだ先の話。

おわりに

色々不安要素は尽きませんが、それでも上昇しているのが米国株。暴落を期待して現金比率を高めるのでは無く、右肩上がりを期待してひたすら買い続けるのが私の投資方針です。今後もこの調子で突き進んでいきたいと思います。

さて皆さん、それでは今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com