架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【買い物】カシオ G-SHOCK GWR-B1000の感想

f:id:kakuneko:20200715225635p:plain

カシオ G-SHOCK GWR-B1000の感想です。

はじめに

昨日のダウは+0.85%、我がVGTは0.62%でした。

最近は特にダウが好調。ゴールドマン・サックスの決算も良かった模様。

モデルナもワクチンの試験結果が良く大きく上昇しました。これは期待。モデルナ自身の株価もそうですが、今後も他の銘柄を引き連れて上がってくれそうです。

www.bloomberg.co.jp

トランプ政権は着々と中国に対する制裁を進めています。が、特に株価に影響は無い模様。もう既定路線ですからね。

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

さて、今回は久々に買い物記事です。投資は関係ありません。

カシオ G-SHOCK GWR-B1000 購入

新しい腕時計 カシオ G-SHOCK GWR-B1000-1A1JF を購入しました。G-SHOCKのMASTER OF Gの空の王者 グラビティマスター(空G) シリーズの製品です。約7万円で購入。

見た目はゴツいように見えますが、カーボン製で72gと非常に軽量なのが特徴です。

g-shock.jp

何故買ったのか?

現在、梅雨の真っ只中ですが、雨の中でも着けられる防水に優れた腕時計を探してていました。かといってダイバーズウォッチ系では「これだ!」という製品が見つからず、G-SHOCKまで範囲を広げます。

その中で一目惚れしてしまったのが、このGWR-B1000。見た目がもちろん格好良い、というのがありますが、その軽さが気に入りました。今まで軽さ重視でゴツい腕時計は避けてきましたが、その考えを覆す製品です。

もちろん、天下のG-SHOCKなので耐衝撃性能はバッチリ。20気圧防水でずぶ濡れになっても問題無し。ちなみに私にとって初のG-SHOCKとなります。

G-STEEL GST-B200とかなり悩んだのですが、個人的に時間が見やすく若干軽いこちらを選びました。

使ってみた感想

格好良いの一言です。G-SHOCKなので頑丈なのだろうなと思って気軽に扱っています。もちろん防水も問題無し。

私は雨の日でも自転車通勤で、レインウェアを着ているもののやっぱりずぶ濡れになるのですよね。そんな時でも頼りになります。

この手のゴツい腕時計ってゴチャゴチャして時間が見ずらいものもありますが、全く問題ありません。針や時刻部分が白なので割とはっきり確認出来ます。白の部分は蛍光の為、暗い所でも大丈夫。

ストップウォッチ、アラーム、フライトログ機能とか色々あるのですが、正直使う予定はありません。

文字盤の下側にあるのはワールドウォッチ(世界各国の時間を確認できる) でせっかくなのでニューヨークの時間にしています。これで米国市場の時間を確認しやすい?

スマホとBluetoothで接続可能で、腕時計からスマホの音を鳴らして探索できる機能があり、いざという時には役立つかも。

格好良さと機能性(耐衝撃、防水、軽さ) に優れた素晴らしい製品だと思います。

何度も言うようですが特に軽さがすごい。個人的に軽さは正義です。今までG-SHOCKやゴツい腕時計を敬遠していた (私みたいな) 人にこそオススメしたい腕時計です。

f:id:kakuneko:20200716074007p:plain

私にとって腕時計は必須

今更ですが私は「腕時計着ける派」です。そもそも腕時計って必要なのか? という話をします。

実際、スマホで十分なので腕時計付けない人は多いですよね。私も昔は「腕時計着けない派」でした。しかし、試しに一つ買ってみたら世界が変わりましたね。(というのは言い過ぎか?)

スマホで時間を確認する場合、ポケットからスマホを出して電源を入れて時間を見る、という作業が必要ですが、腕時計なら腕を上げるだけで済みます。一日のうちに頻繁に時間を確認する生活をしている人ならホントにオススメです。今じゃ、腕時計を着けていないと落ち着かないくらい。

ただ、ビジネスマンなら絶対腕時計を着けるべきとか、そこまで言うつもりはありません。というか、他人が腕時計を着けているかなんて気にする人ってそんなに居るのでしょうか。少なくとも私は気にしたことはありません。

今持っている他のオススメ腕時計

ただ時間を見るだけなら、それこそ1000円ぐらいのやつでも良いわけですが、ほぼ一日中腕に身につけるものですからね。私なりにこだわりを持っています。ついでなので今持っていてオススメの腕時計を紹介します。

これらを見て頂ければ解ると思いますが、私は元々シンプルな腕時計が好きな人間です。なので今回のG-SHOCKはかなり異例な選択と言えます。

ノモス グラスヒュッテ タンジェント TN1A1W138

ドイツのメーカーであるノモスの定番タンジェントの38mmモデル。

文字盤のデザインに一目惚れ。シンプルですが妙にハマるんですよね。一番のお気に入りです。手巻きなので毎日ネジを巻いてあげる必要がありますが、その分愛着が強い。

ちなみにこんな顔して20万円くらいします。高すぎ、でも買ってしまった。

今は夏なのでNATOベルトを着けていますが、本来は革ベルト。何種類かのベルトを揃えて、季節ごとに付け替えています。

手巻きでシンプルなデザインの腕時計が好きならオススメです。

f:id:kakuneko:20200716075658p:plain

nomos-glashuette.com

ラースラーセン LL135SGSM LW35

デンマークのメーカーであるラースラーセン(今はエルラーセンと改名)の腕時計。確か3万円くらい。タンジェントがオーバーホール中に代わりとして購入しましたが、割と気に入っています。

本体部分が非常に薄く軽量。メッシュなメタルバンドもつけ心地が良い。タンジェントもそうですがサファイアガラスで頑丈。

残念ながら本製品はもう絶版です。しかし、エルラーセンは低価格でシンプルかつオシャレな腕時計が多いので気になる方はメーカーサイトを御覧ください。

f:id:kakuneko:20200716080340p:plain

llarsen.jp

おわりに

完全に趣味記事でした。ホントにこだわる人からすれば、たいした事は無いのでしょうけど、どれもオススメの腕時計です。

腕時計に限りませんが、やっぱり新しい物、お気に入りの物を身に着けるとテンション上がりますね。

時は金なり。「腕時計着けない派」の人も一つは持って見る事をオススメします。