2020年7月第3週の資産状況です。
現在約7040万円、週で約40万円のマイナス
現金は省略。(今回だけは100万円くらい)
以下はSBI証券とSBIベネフィットシステムズ(iDeCo) の資産。合計で70,464,782円。
2020年1月からの推移。
ハイテクは利益確定売り、しかしなんとか総資産7000万円代維持
先週は月曜日の引けで大きく下落、以降は週末にかけて徐々に戻すという動きに。結果的にダウは上昇、しかしハイテク関連の多くが利益確定で売りが入り、NASDAQや我がVGTは微減となりました。
米国のウイルス感染拡大、米中対立激化等、意見ありますが、個人的には今まで上がりすぎたハイテク銘柄が決算を前に調整が入ったという理解です。
ダウの上昇はあくまで、ハイテク売りの資産が一時的に出遅れ銘柄に流れ込んだだけであり、ハイテクが今後のコロナ禍でも上昇し続けていくという考えに変わり有りません。
つまるところ、私としてはまだ割と楽観的。むしろ、もっと下落するのでは無いかと考えていただけに、総資産が7000万円代を維持している事にはホッとしています。
今後について
まあ、相変わらずですがVGT全振りでホールド維持です。
今週の米国指標イベントは新築住宅販売件数くらいですかね。ただ、それよりも気になるのはやっぱり決算です。
私が注目している決算は以下です。やはりVGT 2大トップのひとつ、Microsoftの決算は注目です。多分、良い・・・はず。最近Microsoftの株価は控え気味なのでこれで上がってほしいところ。Intelもここ最近は良いところが無いので頑張ってほしい。
- Microsoft 7/22
- Tesla 7/22
- Twitter 7/23
- Intel 7/23
AppleやAmazon等の他のハイテク銘柄は来週に集中しています。
- VISA 7/28
- Facebook 7/29
- Apple 7/30
- Amazon 7/30
- Google 7/30
- MasterCard 7/30
ハイテク以外で個人的に気になるのはモデルナですね。今週からNASDAQ入りなのでどういう動きを見せるのか。
本当かどうか解りませんがトランプ政権やFRBによる新しい経済刺激策がそろそろ出るような噂もあります。また色々大きな動きがありそうです。
・・・何度も言うようですが、私としては結局「特別な事をせずいつもどおり」なんですけどね。
おわりに
色々不安要素は尽きませんが、それでも上昇しているのが米国株。暴落を期待して現金比率を高めるのでは無く、右肩上がりを期待してひたすら買い続けるのが私の投資方針です。今後もこの調子で突き進んでいきたいと思います。
さて皆さん、それでは今週も頑張っていきましょう!