架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年8月第3週の資産状況 (+101万円)

f:id:kakuneko:20200607231021j:plain

2020年8月第3週の資産状況です。

はじめに

一週間ぶりのブログ更新です。先週は休息を優先させて貰いました。今週から以前と同様のペースで更新していくつもりです。

現在の総資産は約7477万円、週で約101万円のプラス

現金は省略。(今回だけは100万円くらい)

種類 名前 8月17日 先週から
日本株 ミツコシイセタン 5万5900円 +5500円
米国株ETF VGT 7183万3198円 +89万8003円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
288万8273円 +11万4546円
合計 - 7477万7371円 +101万8049円

2020年1月からの推移。

f:id:kakuneko:20200816202934p:plain

ダラダラ休んでいたら101万円も資産が増えたよ

先週は投資の事を考えず、ずーとダラダラ休んでいました。そんな間も米国市場は動いており101万円のプラス。まさにお金に働いてもらった感じです。

先週は中間で一時大きく下落しましたが結局はダウ以外ヨコヨコという結果でした。

f:id:kakuneko:20200816203455p:plain

今日になって経済ニュースを見直しましたが「米国経済」では、特別大きなニュースは無かった様に思えます。コロナの追加救済策については共和党と民主党で揉めに揉めており、当面は決まらなそうですね。

しかしVGTがヨコヨコなのに、なんで総資産が100万円も増えたのか?

理由は為替です。先週は約1円も円安方向に動きました。リスクが減ってきて皆ドルを買い付けているという事でしょうか。

f:id:kakuneko:20200816205045p:plain

歴史的大ニュース! イスラエルとアラブ首長国連邦が国交正常化

前項で「米国経済」では特別大きなニュースは無いとしましたが、「国際政治」ではとんでもないニュースがありました。私は遅まきながら今朝に知ってびっくり仰天しています。(先週は完全にニュースをカットしていた)

本ブログでは政治的な事はあまり取り扱わないようにしていますが、ちょっと興奮してしまったので少しだけ書かせてもらいます。

本件については以下の記事が詳しいです。

news.yahoo.co.jp

これは本当に歴史の教科書に載ってもおかしくないレベルの大ニュース。いや、マジですごいよ、トランプさん。

選挙対策と批判するメディアもありますが、選挙対策でもここまでやってくれるのなら私は大歓迎。

もちろん、これで中東問題が全て解決するという訳では無いでしょうが、和平に向けた大きな出来事である事に変わりないでしょう。

中東でドローンによる民間人を巻き込む攻撃をしたり、中国を助長させたオバマさんよりよっぽど仕事していると思いますよ。

経済でも外交でも、今まで停滞したり悪化していたものが色々変わっていく、だから私はトランプさんに大統領を続けて欲しいなあと思っています。

(ちなみにこの国交正常化についてはバイデンさんは自分が副大統領の時に頑張ったおかげとか言っているらしいです・・・)

この件が米国経済にどう影響するのかは正直解りません。ただ安全保障上の問題は軽減されますし、国交正常化により中東の経済もより発展していく可能性があります。そしてそれは世界経済に恩恵をもたらすかもしれません。

おわりに

コロナ禍で人が多い所には行けませんでしたが、休暇中は実家に帰って墓参りをしたり、ゲームしたり、本を読んだり、ダラダラ寝て過ごしたりと、私なりに充実して過ごす事が出来ました。

こんな日が永遠に続けば良いのにと子供みたいな事を思ってしまいますが、残念ながら今日からまた仕事。

理想のリタイア生活の為にはまだまだお金を貯める必要がありますからね。しょうがありません。

さて皆さん、それでは今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com