架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

米国ハイテクは再び高騰 & 菅総理おめでとうございます

f:id:kakuneko:20200915065511j:plain

良いことが複数重なり、気分がいいです。しばらくこんな感じでいってくれないかな。

はじめに

昨日の米国市場は大盛りあがりでお祭り状態でした。

菅総理誕生!

しかし、その前に珍しく日本市場の話をします。御存知の通り、昨日の総裁選で菅さんが勝利。総理にほぼ確定となりました。

www.bbc.com

私も今回の候補の中なら菅さんを支持しており嬉しい限り。ぜひ頑張ってほしいです。

株価も正直ですね。安倍総理が辞任を表明した8月28日には大きく下落しましたが、菅さんが出馬を表明した9月2日は大きく上昇。菅さんが出馬を決めた時点で結果は確定的で今回の勝利も織り込み済みだったと思いますが、昨日もプラスで終わりました。

f:id:kakuneko:20200915070900p:plain

私は現在、ほとんど日本株をやっていませんが、この調子で行けばいずれ日本株に戻る日も来るかもしれません。

多くのマスコミは石破さんが「国民的」人気とか言っていましたが、蓋を開けてみれば最下位。私にとって最悪な事態は日本が石破総理、米国がバイデン大統領でしたが、少なくとも日本はなんとかそれを避ける事が出来ました。あとは大統領選ですね。マスコミの言う「人気」なんていうものは幻想に過ぎないという事を示して欲しい。

米国市場は大盛りあがり!

さて米国株の話に戻ります。指標は以下です。

  • ダウ +1.18%
  • S&P500 +1.27%
  • NASDAQ +1.87%

注目している個別株は以下。

  • Microsoft +0.68%
  • Apple +3.00%
  • Amazon -0.43%
  • Google -0.46%
  • Facebook -0.17%
  • Tesla +12.58%
  • NVIDIA +5.82%
  • Oracle +4.32%

注目しているETFは以下。

  • VGT +2.13%
  • QQQ +1.74%
  • VHT +1.94%
  • VCR +2.01%

NASDAQの上昇から見てもハイテクが盛り上がったのですが、GAFAMで言えばプラスだったのはAppleとMicrosoftだけですね。それがVGTがQQQを上回った要因になっています。

意外だったのはMicrosoft。終値こそ +0.68%でしたが、概ね+1%以上をキープしていました。TikTok買収が流れた事はマイナス要因になっていないようです。

www.bloomberg.co.jp

正直、私もTikTokは買収は反対で、変に中国リスクを背負う必要は無いと考えていました。まあ、素人意見でMicrosoftの経営陣はプラスとなる採算があったのでしょうけどね。

代わりにTikTok買収の最有力候補となったOracleは+4.32%。・・・え、Oracle!?

GoogleやFacebookならまだしも、MicrosoftやOracleがTikTokを有効活用できる気がしないのですよね。私の感覚が古いだけなのかもしれませんが。

そして日経曰く「謎の半導体メーカー」のNVIDIAは+5.82%。ARMの買収が好感されている模様。NVIDIAは既にIntelの時価総額を抜いており、VGTの保有銘柄順位でも6位にランクインしています。今後も米国ハイテク、そしてVGTを引っ張っていってくれる事に期待したいです。

eetimes.jp

ちなみにそのNVIDIAの主要株主になったのが孫さん率いるSBGで昨日は+8.96%でした。いやー、孫さん輝いていますね! (他意はありません)

そして最後はTesla。昨日は+12.58%と「いったいなんなんだよ!」って言いたい値動き。私は個別株はやらない主義ですが、もしやるならTeslaは一番買いたい銘柄です。毎日ジェットコースターに乗っている気分になれるでしょう。実際、Teslaは今後もガンガン上がっていくと思っています。

これで流れは変わるのか?

とまあ、日米ともに大騒ぎな日でしたが、これで流れが変わったのかと言われるとよく解りません。先週の9日の上昇も一時のものでしたから。

だいたい下落分の半値ぐらいまで戻したら流れが変わったと確信しますかね。まだまだ先は長いです。

ただ上げたそうな兆候があるのは確かかと。別に売上等に問題があるわけでなく、8月の高騰に対する調整だと思っているので、さほど時間をかけずにまた上昇トレンドに戻る事を期待しています。

まあ、私の場合は定期積立なので直近でどう株価が動こうと買いにも売りにも走ることは無いのですが。

おわりに

悲観的な状況から一気に株価が上がるのは爽快ですね。投資の醍醐味の一つじゃないでしょうか。

「こんなので大喜びするなんてチョロすぎ」と言われるかもしれませんが、素直に喜ぶ事も大切かと。必要以上に疑心暗鬼になってもしょうがありません。

繰り返しになりますがこれは私がタイミング投資をしていないから言えることです。底値で買おうとしている人は慎重に。

懸念だった総裁選、TikTok買収劇も良い方向にまとまってくれたので私としては一安心。今回の高騰で私の総資産も1日で140万円ほど増えました。

今日は朝から気分が良いです。この調子で進んでいってくれる事を期待したい。(フラグになりませんように!)

すいません。今回ただ喜んでいるだけの内容の無い記事ですね。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com