架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

下落の悲しみをPlayStation5映像イベントで慰める

f:id:kakuneko:20200917064947p:plain

パウエルさん、下落、そしてPS5・・・

はじめに

昨日のダウは+0.13%、我がVGTは-1.50%とハイテク関連が下落。

要因はやっぱりと言うべきかFOMCのパウエルさん。2023年まではほぼゼロ金利で行くとしながらも「今の早い回復が持続するかどうかはよく解らない」とか相変わらず余計な一言を。いや、解らないじゃないよ!、パウエルさん!、そうだとしても、だから○○してなんとかする、という形で締めて欲しかった。

www.nikkei.com

別にこの発言だけで下げた訳じゃないと思いますが、買い圧力と売り圧力が拮抗している状態でトドメを刺した感があります。ゼロ金利自体は前から解っていたのでたいした影響は無かったのでしょう。

パウエルさんの顔が出るだけでAIが売りと判断するとかいう噂も聞きましたが、それを信じてしまうくらいの逆神っぷり。パウエルさん好きなんですけどね。やっぱり彼が出るとどうしても下がる傾向があります。

以下は昨日のVGTの動き。当初はプラスだったが徐々にマイナスに。パウエルさんの発表前には場を盛り上げるために大きく上昇からの、実際の発表付近からは大きく下落。最後まで止まりませんでした・・・

f:id:kakuneko:20200917065932p:plain

しかし、悪い事あれば良い事も有り。あくまでの私の趣味の話になりますが、PS5の映像イベントがありました。

PS5映像イベント配信!

詳細は以下を見てください。

www.youtube.com

www.famitsu.com

11月12日発売 価格は49980円とデジダルエディションは39980円

今回の最大の情報ですね。個人的には非常に安い。

私はダウンロード購入しかしないので、デジタルエディション(ディスク無しモデル)で十分。初代PS1から発売日付近で買ってきたので今回もそうしたいのですが、争奪戦になりそう。

FF16とゴッドオブウォーの新作発表

色々発表はありましたが、今回の中で個人的に嬉しいのはFF16とゴッドオブウォーの新作。

FF15も色々アレでしたけどなんだかんだ楽しめたので新作は嬉しい。ゴッドオブウォーも前作が非常に面白かったので新作をずっと待っていました。

他にもバイオハザード、スパイダーマン、ホライゾンゼロドーンの新作等、やりたいもの多数。本当に期待しか有りません。

パウエル、下落、PS5・・・あれ、既視感が・・・

とまあ、パウエルさんの下落の悲しみをPS5のイベントで慰めたわけですが・・・あれ何か既視感が。

そうです、今から約3ヶ月前の6月12日に同じ事がありました。

www.kakuneko.com

その日もFOMCでパウエルさんが発言。VGTは-5.7%と大きく下落。しかし、同日にはPS5の発表イベントがあり、多少慰められたわけです。

パウエルさんと株価の下落とPS5には何らかの因果関係が・・・!?

いや、たまたまですよね。ただPS5の発売日は11月12日。ちょうど大統領選11月3日から一週間が経過し、株価の方向性が見え始める頃です。

ひょっとしたら11月にも私は暴落の悲しみをPS5で慰めるという記事を書いているかもしれません。

おわりに

14日、15日の連騰で流れは変わるかもしれないと期待しましたが、これでまた解らなくなりましたね。全くどうなることやら。

まあ、まだ私は割と楽観的です。株価についても、そしてPS5についても今後に期待したいと思います。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com