架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

投資くらいは好きにさせてくれ!

f:id:kakuneko:20200920103626p:plain

身勝手の極意というやつです。(違う)

はじめに

投資をはじめて約10年になりますが、最近の様々な動きを受けて、改めて自分の投資方針を見つめ直しています。今回はそれに関連する話です。

好きなように出来るのが投資の素晴らしいところ

どんな仕事もそうですが、自分の好きなように進められる事は稀でしょう。

私はソフトウェア開発を生業としているのですが、大抵の場合、新しい機能を実装する事よりも、それについて関連部署と合意を取ったりする事の方が大変です。

そして実際に開発する際も、過去の担当者が作成したイマイチな部分を作り直したり、いっそ(誰も使っていないので)削除したいのですが、それも様々なしがらみが有り、そう簡単には行きません。

会社というものは組織ですので、一人で事を進める事は出来ない。解っているものの、集団行動が苦手な私にはそれがとにかく苦痛で、社会人になったばかりの頃はかなり苦労しました。

結局のところ、一人でいきり立っても上手くいくわけがなく、他者に迷惑もかけたくも無いので、私はリスクを取らずに周囲に合わせて仕事を進める道を選んできました。それが大半のサラリーマンの生き方だと思います。

しかし、だからこそ私は投資ではリスクを取るのです。株式投資は、誰に気兼ねする事なく自分の好きなように進める事が出来ます。フリーダムです。(これは私が独身だからそう言えるのでしょうけど)

投資は利益を得る事は決して簡単な事ではありませんが自分で好きなように出来るのでやりがいがあります。上司がー、取引先がー、なんて事はありませんからね。自分のやる事がダイレクトに結果に現れます。

ここで私が言いたいのは、せっかく自分の好きなように出来るのだから、他人に意見に簡単に真に受けたり、他人のやり方を真似したり、他人の予想に依存したやり方はもったいないんじゃないかという事です。もっと我儘にやりましょうよ。人と同じなんてツマラナイじゃないですか。完全ソロプレイで楽しめるのが個人投資家の醍醐味です。

他者の意見を聞く事は非常に重要です。私だって色々な方の意見を参考にしています。ただあくまで「参考」です。目標額や投資期間等は人によって異なるので、同じやり方は通用しないと考えた方が良いです。

それに他者が正しいなんて保証なんて何処にもありませんしね。投資の神様や、ノーベル経済学賞を取ったような人ですら失敗する事があります。

「投資は自己責任」という言葉があります。これはアドバイスする側の責任逃れの意味で使われる事がありますが、私としてはむしろ望むところです。連帯責任なら、他人に迷惑がかかって好きなように投資できなかったでしょうから。

私も好きにやらせてもらいます

私はハイテクをメインにしてます。

コロナショック以降、ハイテクは大きく人気となり、直近の急落では逆にハイテクはもう終わりだと騒がれています。しかし、もう4、5年前からハイテクに投資している私からすればノイズに過ぎません。いつかこの方針も変える時が来るでしょうが、少なくとも当面はこのまま突き進むつもりです。

投資をやっている人ならきっと自分だけの「こだわり」があるはずです。繰り返しになりますが、せっかく誰に気兼ねする事なく好きなように出来るのだから、もっとそれを大切にしましょうよ、と言いたい。

あ、ちなみにハイリスクな銘柄に突っ込んで投機しろって意味じゃありませんよ。他人にそんな簡単に惑わさられずに、自分の信念を押し通せと言いたいだけです。投資方針自体は腰を据えてしっかり考えて決めましょう。

おわりに

・・・とまあ、こんな感じに思っているのですけど、皆さんどうですかね。

投資方針は人それぞれですが、知人と投資の話をするとだいたい「マスコミやアナリスト、Youtuberの○○さんがこう言っていたから、△△に投資する」みたいな事をよく聞くので、それは違うんじゃないかと思ってこんな記事を書いてみました。

あーだこーだ言っても儲からないと何も意味が無いだろって言われるかもしれませんが、何が正しいなんて誰にも保証できません。だから後悔しない道を進んで欲しいし、私もそうするつもりです。 

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com