架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年9月第3週の資産状況 (-114万円)

f:id:kakuneko:20200823210323p:plain

2020年9月第3週の資産状況です。

現在の総資産は約7226万円、週で約114万円のマイナス

現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 9月21日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万6600円 -2100円
米国株ETF VGT 6934万6715円 -116万3881円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
286万0518円 +2万5783円
合計 - 7226万3833円 -114万0198円

現金を含む総資産のポートフォリオ。(0%となっているのは1%未満)

f:id:kakuneko:20200921083825p:plain

2020年1月からの推移です。

f:id:kakuneko:20200921083904p:plain

今回こそはと期待したけど結局マイナス

まずは先週のVGT、ダウ、S&P500、NASDAQの推移です。14日、15日は大きく上昇し、期待を抱かせましたが、やっぱり騙されましたー!  16日以降は下落、結局マイナスに。要因は色々、高すぎたハイテク、大統領選への不安、再びのコロナへの懸念、パウエルさん・・・

f:id:kakuneko:20200921084759p:plain

とういわけで、私の総資産は8月上旬あたりまで巻き戻っています。

まだ今年の含み益は1000万円ほど有りますがドヤ顔で総資産7777万円突破とか、8000万円突破とか言っていたのを思い出すと恥ずかしいです。ある程度は調整来るだろうとは思っていましたが、さすがにここまで下がるとは思っていませんでした。

それでも9月第1週は-345万円、第2週は-335万円、第3週は-114万円と徐々に下落幅が少なってきているのが救いですかね。もちろん、ここからさらに下がる可能性も十分ありますが。

正直良い状況とは言えません。私が調べる限り多くのアナリストが当面は売りと判断しているようです。普段アナリストの言葉なんて耳を貸さない事が多いのですが、ここ最近は色々あって精神的に疲弊している事を自覚しています。

今後について

とか言っておきながら、やっぱり私は現状ホールド維持です。不安がある事が確かですが、投資方針を変えるほどのものではありません。少なくとも大統領選まではこのままの予定です。

今から約4~5年前、リーマンショック級の暴落が来ても持ち続けるつもりでVGTを買い始めました。その気持ちを優先します。この結論に至るまでの私の心情について2つも記事を書きました。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

改めて言いますと現在の方針はVGT(ハイテク)がメイン(95%)でバイ・アンド・ホールドです。この先の事について少し述べます。

大統領選について

トランプさんが勝った場合はそのままで何も変わりません。私はトランプ大統領誕生をきっかけに米国集中投資を始めたので。

バイデンさんが勝った場合は徐々に現金(債券)の比率を20%ぐらいにしようかと思っています。つまり株80%、債券20%ですね。これで月一ぐらいでリバランスする。

株80%でも攻めすぎと言われるかもしれませんが、もともと株99%以上の私から見ればかなり譲歩した形です。

久々に色々勉強して様々な売買のルールを考えたのですが、やっぱり手間がかかるやり方は自分には合わないと考え、上記のやり方で行こうと思っています。まあ暫定なので後でまた変えるかもしれませんが。

というか、大統領選について色々調べるのに疲れました。特にバイデンさん民主党が何をしたいのか、何処まで実現性があるのかが私には不透明過ぎて、まともに考えるのが馬鹿らしくなってきたという感じです。

ちょっと情報をシャットダウンしたいと思います。

年末に再度投資方針を見直すつもり

私は毎年の年末に年単位で各銘柄を見直して次の年の方針を練り直しています。特別なイベントが無い限りは唯一の投資方針の見直しの場です。

とは言っても今までハイテクはずっと右肩上がりだったので、今まで方針を変える事はありませんでした。ただ今後はちょっと解りませんね。

年末の見直しのタイミングでハイテクが年単位で他セクタより大きく負けているようだったら他セクタへの乗り換えを考える可能性があります。

 

とまあ、こんな風に考えています。

直近の話となると、22日にはテスラのバッテリーデイ。22~24日の間にはパウエルさんやムニューシン財務長官がCARES法(コロナウイルス支援・救済・経済保証)について議会証言する予定との事。パウエルさんの汚名返上となるか注目です。

おわりに

正直、私の心情としてはコロナショックの真っ只中の時よりも不安です。コロナへの対応は決して良かったと言えませんが、それでもトランプさんなら短期間で経済を持ち直すと信じていましたから。(さすがにわずか数ヶ月で株価を戻すとは思っていませんでしたが)  人間、信じるものがあれば握力が強くなれるものです。

しかし、その状況も変わりつつあります。ちょっと大げさですが私自身が米国ハイテクの未来を信じられるのかどうかを判断を突きつけられている感がありますね。

そんなわけで最近、色々自身の投資方針を見つめ直していたのですが、結局は最初に信じた道を進み続けるという選択肢を取ることに決めました。

何度も言うようですが、これはあくまで私の考えです。何か保証がある訳でもなく、ただ自分が後悔しない道を選択したというだけです。もし、皆さんが自身の投資方針に疑問を持っているようなら素直に変える事をオススメします。ただ皆さんも後悔しない道を選んで欲しい。

さて、今週も色々動きがありそうですね。それでは皆さん今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com