架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年10月第1週の資産状況 (+87万円)

f:id:kakuneko:20200823210323p:plain

2020年10月第1週の資産状況です。

現在の総資産は約7503万円、週で約87万円のプラス

現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 10月5日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万7900円 +5000円
米国株ETF VGT 7210万9259円 +76万6798円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
287万1290円 +10万3444円
合計 - 7503万8449円 +87万5242円

現金を含む総資産のポートフォリオ。(0%となっているのは1%未満)

f:id:kakuneko:20201004215355p:plain

2020年1月からの推移です。(年初からは+1401万円)

f:id:kakuneko:20201004215444p:plain

色々トランプさんに持っていかれた週でした

先週はホント色々ありました。米国だけでなく日本でも東証ダウンという事件が起きましたね。

以下は先週のVGT、ダウ、NASADQ、S&P500の推移です。

29日は討論会前日で様子見のヨコヨコでしたが、30日の討論会後は乱高下し結局は上向きに。「これで今週は大丈夫か?」と油断したところに2日トランプさんのコロナ陽性で大きく下落。ホント、勘弁して下さい!

f:id:kakuneko:20201004220037p:plain

とはいえ、週で見ればギリギリプラス。私の資産も+87万円。トランプさんもとりあえず無事なようで、ホッとしています。

今後について

方針は特に変更無し。いつもどおりVGTホールド維持です。少なくとも大統領選の結果が出るまでは何も変えるつもりはありません。

別に何か確証が有るわけじゃありませんよ。何も確証が無いからこそ、いつもどおりやるしか無いって感じです。まあ、これが私のやり方です。狼狽売りも衝動買いもしません。

今までのブログの内容を見ていただければ解るかと思いますが、私は投資歴10年にもなるのに躁鬱が激しい。株価が上がれば調子に乗って、株価が下がれば不安になってアワアワしだす。ギャンブルは向いていないタイプ。

でも、心の奥底には「何があっても絶対自分の投資方針を変えない!」っていう妙に頑固な自分が居ます。どちらも本当の自分なんですけどね。

今後も話題の中心はやっぱりトランプさんでしょう。近日中にも退院の見込みとの事なので、とりあえず安心していますが、完全に復帰されるまで楽観は出来ません。トランプさんの状態如何で株価は乱高下しそうです。まだまだトランプ劇場は続きます。

色々有りすぎて私も疲れてきていますが、少なくとも大統領選が終わるまではこんな感じなんでしょうね。私はいつもどおりですが、不安な方は一旦売却して現金比率を上げるのも有りかと。

直近の希望はムニューシンさん達が進めている経済刺激策ですが、民主党と折り合いが着かず未だどうなるかは解りません。

www.bloomberg.co.jp

今週のイベントとしては6日(火)にまたパウエルさんの発言、そして7日(水)に副大統領候補の討論会が有ります。個人的にこの討論会は一番の見どころ。

こう言っちゃ何ですけど前回の討論会の様子を見る限り、バイデンさんは置物でしか無いかと。つまりバイデン政権で実質的な権力を握るであろうハリスさんがどういう人間か確認が出来るでしょう。前回同様、まずはマスコミを通さずノーカット版を直接見て色々判断する事をオススメします。

おわりに

いつまにかもう10月。今年もあと3ヶ月。大統領選も1ヶ月を切っています。

トランプさんはかなりピンチなようですけど、4年前は今以上にヒラリーさんが有利だと言われてた記憶があるので、なんとも言えませんね。

実際、事態は混迷を極めています。多分これからもっとカオスになっていく。投資家として不安定な状況は歓迎出来ませんが、一方で次はいったい何が起きるのかワクワクしている自分が居ます (コロナにかかるのは勘弁して欲しいですけど)。

まあ、大統領選もひとつのお祭り。せっかくだから楽しむくらいの余裕は欲しいですね。私もトランプさんを応援していますが、どちらに転んでも良いように準備だけはしています。 

さて、最近は気温も下がり大分過ごしやすくなりました。私も少し遠出したい気分ですが、トランプさんみたいにならないようコロナへの感染予防を忘れずに。

それでは皆さん、今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com