架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

【感想】高橋ダン「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」

[高橋ダン, 向山勇]の世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

高橋ダンさんが語りかけてくれる本です。

はじめに

昨日のダウは-1.34%。我がVGTは-1.38%。

月曜はトランプさんの早期回復が見込まれて大きく上昇し、実際昨日には退院されました (とりあえずホッとしたけど無理はしないで欲しい)。株価は堅調となりつつありましたが、経済刺激策の交渉が停止となり、また大きく下落しています。

経済刺激策に関してやっぱり通らないだろうな、とは思っていました。この時点で共和党が合意出来る案を民主党が出す訳無いですし。

www.nikkei.com

個人的に気になったのは以下のニュース。やっぱり民主党政権下ではハイテク解体が加速しそう。

www.bloomberg.co.jp

大統領選を控えて事態はどんどんカオスになっていきます。少し前にYoutuberの高橋ダンさんが今は米国株を買うべきで無いと言っていましたが、実際そのとおりかと。一方で長期投資なら継続しても良いと言っており、私も定期積立は続けるつもりです。

今回はその高橋ダンさんの書籍の感想です。

高橋ダン「世界のお金持ちが実践するお金の増やし方」の感想

高橋ダンさんと言えば今やチャンネル登録者数25万人の投資系Youtuber。私もチャンネル登録している内の一人でちょくちょく動画を見させてもらっています。その高橋ダンさんが本を出したので早速読んでみました。

とりあえずの感想としては「高橋ダンさんが語りかけてくれる本」ですね。文章は彼の喋り口調そのままなので、読んでいる最中、思いっきり高橋ダンさんの声がイメージ出来ました。それだけ彼の語り口が特徴的なんですよね。本人がAudibleで出しても良いくらい。

内容的にはYoutubeでの主張をまとめた物になっています。動画を頻繁に見ている方なら新しい情報はほとんど無いでしょうが、リスト化されているのでおさらいしやすい。一つの項目に付き数ページなのでサクサク読む事が出来ます。

しかし、それだけに高橋ダンさんを全く知らない人には手放しでオススメは出来ません。項目は多岐に渡るものの、それぞれ数ページの為どうしても物足りない部分がある。

この本の楽しみ方としては、まず高橋ダンさんの動画を一通り見て、彼のキャラクターを理解する。そして本書を読んで興味深い部分をあったら、その部分のより詳しく解説した動画を探して見たり、それをきっかけに別の専門書籍にチャレンジしてみる、というものでしょうかね。

とにもかくにも、まずは高橋ダンさんの動画を見てみるべきかと。

www.youtube.com

難しい部分もあるだろうけど、失敗を恐れず色々やってみるべき

本書はタイトルの通り「お金の増やし方」について色々書かれています。マインド、生活習慣、株式投資、不動産まで。高橋ダンさんはデータを重視する方なので説得力も高い。

本書の中で一番記憶に残った言葉は「一番の無駄遣いは投資をしていない事」。これには激しく同意。投資をしない事は損しているという意識の切り替えが必要ですね。

他にも同意出来る部分は多い(特にマインドの部分)。しかし一方で、実践については彼の意見とは異なる部分もいくつかあります。例えば本書では「長期投資7~9割、短期投資1~3割」といったポートフォリオを推奨していますが、私は短期投資を一切やらない上にVGTに9割以上突っ込んでいます。

また「長期の損失を短期(テクニカル)でカバーせよ」「金投資すべき」「不動産もやるべき」「マイホーム買うべき」等の主張も、あまり同意は出来ません。

まあ、それは方向性の違いです。高橋ダンさんはウォール街出身だけあって色々な投資に積極的。私も投資は好きだけど、面倒くさがりなのでなるべく手間をかけたくない。

多分普通のサラリーマン(凡人)には高橋ダンさんの述べた内容を実践するのは難しい部分があると思う。じゃあ、凡人には本書は参考にならないのかいうと全く違う。高橋ダンさんも本書で述べていますが、重要なのは「失敗を恐れずに行動する」事かと。

投資に正解は有りません。私が高橋ダンさんの主張で同意出来ない部分は私なりに試行錯誤してやっぱり自分には合わないと判断したからそう言える事です。もし、まだ自分の投資スタイルを確立出来ていないのなら、本書を読んで実際に色々試してみるべきでしょう。 

おわりに

今回初めて書籍の感想記事を書きました。特に投資を始めたばかりの時は色々な本を読んでみるべきです。投資の世界にも名著と呼ばれるものが多数有り、非常に参考になります。初心者でも解りやすいものがたくさんあるので本ブログでも紹介していく予定です。

ただあくまで参考という事に注意して下さい。最終的な投資方針は自分で決める。私はバフェットさんを尊敬していますが、バフェットさんと同じ事をやろうとは思わない。高橋ダンさんの事も好きだけど同じです。

重要なのは自分で考える事。人それぞれ目標や能力、環境が異なるので同じ手法が通用する訳無いのです。

なかなか方針がまとまらないなら、少額でも良いので何か投資を始めてみましょう。上手く行かない事も有るでしょうけど、高橋ダンさんの言う通り、失敗から学べる事も多い。それが結果的にお金を増やす近道なのだと思います。

 

関連記事、商品です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方