架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年10月第2週の資産状況 (+414万円)

f:id:kakuneko:20200827061811p:plain

2020年10月第2週の資産状況です。再び7777万円を突破。

現在の総資産は約7918万円、週で約414万円のプラス

総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 10月12日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万9100円 +1200円
米国株ETF VGT 7617万9879円 +407万0620円
iDeCo iFree NY
ダウ・インデックス
294万6693円 +7万5403円
合計 - 7918万5672円 +414万7223円

現金を含む総資産のポートフォリオ。(0%となっているのは1%未満)

f:id:kakuneko:20201011083913p:plain

2020年1月からの推移です。年初からは1816万円の増加です。

f:id:kakuneko:20201011084030p:plain

トランプ劇場は続く、そして総資産は大きく上昇

先週も色々有りました。話題の中心はやっぱりトランプさん。コロナからの復活劇で先週末の下落を一気に取り戻したかと思ったら、いきなり追加景気対策の交渉を打ち切る事を宣言。そして再び大きく下落。「おーい、勘弁してくれ!」と思ったら、また別の包括的経済対策の交渉を開始。仮にまとまらなくても選挙後に速やかに経済対策を進めるとの事。

以下は先週のS&P500とVGT(ハイテク)とICLN(クリーンエネルギー)の推移です。ハイテクは相変わらず好調ですが、クリーンエネルギーが凄い。やっぱりバイデンさんが優勢という事で、クリーンエネルギーにお金が流れている模様。

f:id:kakuneko:20201011090135p:plainとにかく、市場はなんだか楽観ムードになり、私も資産が大幅増加。正直、私としてはあまり楽観的にはなれないのですけど、流れには素直に乗り続けます。

週毎の推移では私の総資産の最高額は8月31日の8021万円。それに対して現在7918万円なので9月の下落から大分戻り、再び、7777万円を超えています。

それにしても一週間で400万円以上のプラスか・・・。大分慣れては来ましたが、私の年収の半分くらいのお金が一週間で増減するのは本当に奇妙な感覚です。

今後について

毎度同じ事を書いていますが変更無し。VGTをひたすら買い続け、ホールド維持です。ただし、バイデンさん当選なら徐々に債券や他セクタに分散させていく予定。

前回の副大統領候補の討論会を見ても、バイデン政権なら中国関税は撤廃の方向に進むかと。当面は対中政策の緩和とバラマキ政策のコンボでむしろ株価は上がりそう。ただし、お金をばらまくのにも限界はあるので、いつかは増税をせざる得ない。中国もこれで大人しくなるわけ無いでしょうから、長期で考えるとやっぱり不安なんですよね。

実際に株価がどうなるのか確証なんてありませんが、不安になると今までのような強気の投資は出来なくなります。

今週のイベントは以下。2回目の大統領討論会は中止となっています。

  • 10/13 Apple新製品発表、消費者物価指数
  • 10/15 小売売上高

そして、いよいよ今週から決算シーズン到来です。ただし、私が注目するのは来週以降ですね。

  • 10/21 Microsoft、Tesla
  • 10/22 Amazon
  • 10/26 Google
  • 10/29 Apple、Facebook

おわりに

10月に入り、急激に寒くなってきました。コロナもありますし、体調管理を大切に。

それでは皆さん、今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com