架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年10月第3週の資産状況 (+22万円)

f:id:kakuneko:20200823210323p:plain

2020年10月第3週の資産状況です。8000万円には到達出来ず。

現在の総資産は約7940万円、週で約22万円のプラス

総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 10月19日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万4000円 -5100円
米国株ETF VGT 7639万4404円 +21万4525円
iDeCo

iFree NY
ダウ・インデックス

295万9434円 +1万2741円
合計 - 7940万7838円 +22万2166円

現金を含む総資産のポートフォリオ。(0%となっているのは1%未満)

f:id:kakuneko:20201018223227p:plain

2020年1月からの推移です。年初からは1838万円の増加です。

f:id:kakuneko:20201019075249p:plain

上がったり下がったりで結局ヨコヨコ

以下は先週のVGTとダウの推移です。月曜の大幅上昇で私の総資産は再び8000万円を超えました。しかし、週の半ばから下落。上げ下げを繰り返しつつも結局はヨコヨコで8000万円を超えられず、7900万円台を維持・・・

f:id:kakuneko:20201018223917p:plain

まあ、今までが異常なだけで何もしなくても一週間で22万円資産が増えるってよくよく考えるとけっこう凄い事なんですが、もはや一週間で100万円以上(3桁)増減しないと物足りなくなっています。いやー、だいぶ感覚が麻痺していますね。

とにかく現状は上がりそうで上がらない、下がりそうで下がらない。フワフワ不安定な感じに見えます。それも当然かもしれません。

目前に迫る大統領選、再び勢いを増しているコロナ、ワクチン開発状況、成立する見込みの無い追加経済政策、本格的に始まる決算シーズン、要因が多すぎますから。

今後について

不安定な状況が続いていますが、私はいつも通りVGTをひたすら買い増し、そしてホールド。実際、先週もVGTを買い増ししています。たとえ世の中がどうなろうと自分のルールを守るだけです。

ただ、もしバイデンさんが大統領になったら、そのルールを変えて徐々に分散投資に切り替える予定です。私はバイデンさんなら長期的に見て米国経済の成長率は下がっていくと見ています。実際どうなるかはなんとも言えませんが、とにかく不確定要素が多いのでリスクを下げる方向に進みます。

以下は今週の気になるイベントです。

  • 10/19 パウエルさん発言
    (なんかパウエルさん2週に一回は何か言っていませんかね)
  • 10/22 大統領選討論会 3回目
    (どうなるのか非常に楽しみ)

決算シーズン真っ只中。今週で私が気になるのは以下。GAFAMは全部来週になった模様。

  • 10/20 NetFlix
  • 10/21 テスラ
  • 10/22 コカ・コーラ、インテル

おわりに

先日も記事にしましたが、最近、本業が忙しくてブログに割ける時間が少なくなっている状況です。それに伴って、記事更新をしばらく2~3日に1回ぐらいにします。本業が落ち着いたら (多分年末ぐらい?) 元に戻す予定です。

ここ最近、急激に寒くなってきましたよね。コロナもありますし、体調管理を大切に。

それでは皆さん、今週も頑張っていきましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com