架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ソニーと任天堂が好決算! コロナ禍はゲームに追い風

f:id:kakuneko:20201108081127j:plain

やっぱりゲームは好調ですね。

はじめに

普段は米国株オンリーな私でも注目している日本株があります。それが私の趣味であるゲームに関連した銘柄です。

最近は米国大統領選のウォッチで忙しかったので、今回は日本のゲーム関連銘柄の決算をまとめてご紹介します。

ソニー 大幅増益!

10月28日に発表されたソニーの決算では、売上高が2兆1135億円 (-0.4%)、純利益が4596億円 (+145%) でした。

www.sony.co.jp

注目すべきはやはりゲーム部門で、今回の増益に貢献しました。コロナ禍においては、巣ごもり需要でやっぱりゲームが強い。来週発売のPS5にも期待が持てます。

でも、私は抽選に落ちてしまい入手できないんですよね・・・。ソニーさん、早く供給量を増やして下さい!

エレクトロニクス部門も頑張っています。今年もソニー製品をいくつか購入しました。

最近、話題の映画「鬼滅の刃」もアニプレックス (ソニーミュージックの100%子会社) なので、その点も次回は期待。

株価の方も決算以降、順調に上がっています。

f:id:kakuneko:20201108085358p:plain

任天堂 増収増益!

11月5日に発表された任天堂の決算では、売上高が7695億円 (+73.3%)、純利益が2131 億円 (+243.6%) でした。

www.nintendo.co.jp

Switchは1253万台を販売 (+80.9%)、社会現象ともなった「あつあれ、どうぶつの森」はなんと1427万本を販売。ホント凄すぎるよ!

決算はあまり動かず。サプライズがあまり無かったからでしょうか。正直、私も当面は任天堂でゲームを買う予定はありません。

f:id:kakuneko:20201108085838p:plain

その他のゲーム企業の動向

私がよくゲームを買う、カプコン、スクウェア・エニックスも増収増益。他の企業もざっくり見た限りではコロナ禍でも十分な成績。

一方でセガサミーはゲームセンター運営から撤退する模様。同じゲームでもやっぱりコロナ禍ではリアル店舗は苦しいのか。そういやゲームセンターなんて10年以上行ってないなー。

www.itmedia.co.jp

ゲームETF HEROも絶好調

少し前に紹介したゲームETF HEROも好調です。直近1年で見ると話題のハイテクQQQと比較しても約2倍の成績、S&P500と比較すると約8倍の成績。

いやー、買っておけば良かったと後悔しています。来年から少しずつでも買おうかな。

f:id:kakuneko:20201108091151p:plain

おわりに

残念ながらコロナ禍はまだまだ続くでしょう。多くの企業がダメージを受けるはずです。

しかし、資本主義において人間の欲望は限りなく、どんな状況下でも必ずその状況のニーズに合わせた業種が台頭してきます。その一つがゲームと言えるでしょう。

そして最新のゲーム技術を支えるのはやっぱりハイテク。ハイテクとゲームはこれからもコラボして突き進んで行くはず。

と、ハイテク株信者かつゲーム大好きな私はそんな風に考えています。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com