架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

例えワクチンが完成したとしても、気にせずハイテク信者を続けます

f:id:kakuneko:20201112070734j:plain

(投資判断としては) 実は割とどうでも良い事だと思っています。

はじめに

昨日のダウは-0.08%、我がVGTは+2.44%と久しぶりにハイテクが大幅上昇。

一応ハイテクは反発しているものの、皆さんご存知の通り、ファイザーのワクチンのニュースにより、「ハイテクの時代はもう終わり! これからはオールドエコノミーの時代が来る!」とか騒ぎとなっていましたね。

しかし、私としてはそれを聞いてもハイテク株を全く売る気が無かったし、実際何もしませんでした。

今回はそんな話です。

ワクチン完成間近の報により株価は大きく動く

大統領選が一区切りついて、市場は少し落ち着くかと思いきやワクチンのニュースにより、再び市場は大荒れに。

ワクチンが本当に完成すればとても素晴らしい事なのですが、その影で私の持っているハイテク銘柄の株価が下がるという悲しい事象も起きています。

以下は今週に入ってからのダウ、NASDAQ、VGT(情報技術)、VFH(金融)、VDE(エネルギー)の動きです。NASDAQ、VGTのハイテク勢が下げて、金融やエネルギーが大きく上げている事が解ります。下図では省いていますが、他にもコロナ禍で不人気だった多くの銘柄は上昇。

f:id:kakuneko:20201112073702p:plain

ここ数日に限って言えばセクター転換が起きたと見て良いでしょうね。

では、この流れはいつまで続くのでしょうか。数ヶ月?、数年? これが数年間続くと思えるのなら、買い替えも良いのでしょうが、私はあまり長くは続かないと見ています。

未来の事は誰にも解りませんが、私なりの根拠を上げるとハイテクは別にコロナが流行る前から将来性を買われて株価は上がっていました。だからコロナが終息したからといってハイテクが終わる理由にはなりません。

以下は5年間のスパンで見た場合の推移ですが、コロナに関係無くVGTやNASDAQの方が遥かに良い成績だった事が解ります。

f:id:kakuneko:20201112074859p:plain

短期投資の方がオールドエコノミーやバリュー株に乗り換えするのでしたら話は解りますが、長期投資の方なら無理に乗り換える必要は無いでしょう。

年単位で見て、ハイテクが他セクタに負けるような状況になれば、本当に乗り換え時かと思いますが、まだそこまでの兆候はまだありません。

「長期的な順張り」というのが私の方針の一つです。

www.kakuneko.com

ただし大統領選の影響でハイテクのポジションは減らすつもり

とはいえ、私としてはハイテクのポジションを本当にちょっとずつではありますが、来年から減らすつもりでいます。まあ減らすといっても、今のフルインベストメントから1割~2割を減らす程度ですが。

つまり、私のメイン投資がハイテクである事に変わり有りません。ポジションを減らすのはハイテクに絶望したからではなく、大統領選の影響で、私がトランプさんの時ほど強気に投資出来なくなったのが原因です。

さすがにフルインベストメントだとリスクを取り過ぎかなっと思えるようになりました。普通(?)の投資家に戻ろうかと思います。

正直なところ、私としてはコロナが株価に与える影響はせいぜい数年で長期投資の観点から見ると、あまり投資方針を変えるほどのものでは無いと思っています。だから、コロナショック真っ只中でも投資方針を変えなかったし、ワクチンが完成しても投資方針を変える必要なんて有りません。

しかし大統領選の結果は4年から8年継続する事は確実ですし、その後の経済はもちろん、国家間の勢力争い等、影響がずっと大きいと思っているので、国のトップが変わる時だけは長期投資でも特別に方針を変える事を許容しています。

まあ、あくまで私の考えで、恐らくは大統領なんて誰がやっても同じでコロナの方が重要と考えている人の方が多いとは思いますが。

まとめ

ハイテクはコロナ前から順調でした。例えコロナが終息したからといってオワコンになる事は無い。むしろ、まだまだ伸びしろがあると思っています。例えバイデンさんでも長期で見れば伸びていく。

もちろん永遠に続くものなんて無く、いずれはハイテクの時代が終わる時も来るでしょうが、年単位で見て他セクタに負けたのを確認してからの移行で十分です。(それより短い期間で大儲けしたい人は私の守備範囲外なので他の方のブログ等を参考にして下さい)

これからもワクチンのニュースが出る度に、一時的にハイテクが下落する事もあるでしょうが、長期投資をしている人ならあまり気にする必要は無いでしょう。

おわりに

そんな訳で私はハイテク信者を続けます。

VGTを買いはじめて早5年。今まで何度ハイテクはオワコンと言われた事か・・・今回も「またか」という感じです。

トランプさんの時ほどハイテクは大きく伸びる事は無いと思いますが、それでも「比較的マシ」な投資先かと。

何より私は本業が技術屋だけあってハイテクが大好きですからね。投資に関係無く、科学技術がこれからも発展していく事に期待しています。 

さて、今までの話とは全く関係ありませんが、本日はPS5の発売日です!  残念ならが私は争奪戦に敗れて当面は入手できそうにありません。ソニーさん早く増産をお願いします!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com