俺が・・・マネーマシンだ!
はじめに
昨日のダウは+1.37%、我がVGTは+0.79%と、再びオールドエコノミーが伸びているものの、ハイテクも十分に上昇。
なんだかんだで、今週もプラスでした。VGTは若干マイナスですが、ドル円がプラスですので。
大統領選は一区切りはついたものの市場は相変わらず安定しないようです。大統領選は真に終わった訳ではありませんし、コロナ禍によりロックダウンの懸念、そしてワクチンの状況によってはセクター転換が起きるかもしれない、という事で何に投資すべきか迷っている方も多いのでは無いでしょうか。
私も今買うのはどうかなーと思いつつも、やっぱりVGT(ハイテク)を買い増ししました。今回はそんな話です。
ただひたすらに淡々と株を買い続けるマシーンとなる
正直、ここ最近の私はいわゆる「投資熱」が落ちています。理由はバイデンさんが大統領になる事がほぼ確定している事、プライベートが忙しく自由な時間が少なくてストレスが溜まっている事、等。
まあ私の個人的な理由な訳ですが、誰でも投資を続けていると様々な要因で「本当に投資を続けて良いのだろうか」と悩んでしまう時があります。
そんな時はどうするのか。「一旦投資から離れる」という手もありますが、一度完全に撤退してしまうと、二度と投資が出来なくなってしまう恐れがあるので、私としては「基本に立ち返る」ですね。
私の基本のルールは「余剰資金が出来たら」「タイミング関係なく」「ただひたすらに」「これだと思った株を買い続ける」です。ただそれだけ。色々思うところはありますが、このルールに乗っ取り淡々と株を買い続ける訳です。
投資を続けて、お金を生み出す「マネーマシン」を作るという事をYoutuberの中田敦彦さんが言っていましたが、私としては投資を続ける事はマシーンというより樹木を育てる感じに近いと思っています。
むしろマシーンなのは自分の方です。市場は気分屋で上手く利益が出ない事もありますが、投資家はどんな状況でも粛々と無心になって投資を続けなければならない訳ですから。
という事で私は株を買い続けるマシーンとなり、今回も給料が入ったので約14万円分、VGTを買い増ししました。
来年から別銘柄を買うつもりですが、少なくとも今年いっぱいはVGTを買い続けます。それもルール通りです。
投資をしていて良かった事を見直す
まだ今年は一ヶ月半ありますが、現時点では年初来で 1600万円 (+27%) ほどプラスです。これは私の年収の2倍以上の金額で、一介のサラリーマンからすればかなりのものでしょう。
しかも、これはコロナ禍という歴史的な大事件が起きた中で、です。恐らく世の中にはコロナの影響で収入が減ったり職を無くした人が多く居る。そうした人達に比べれば私は幸運なはず。投資を続けていて本当に良かったと思います。
私は何か特別な事をしている訳じゃありません。今年はただひたすらVGTを買い続けていただけ。まあ、今年に限らずずっとそんな感じでやってきましたが。
銘柄を選別したり、売買のタイミングを計ったり・・・とか、そういう面倒な事は一切やっていません。私は投資歴10年になりますが正直、投資知識は乏しい。経済ニュースもあまり見ない。
今年に入って投資を始めた同僚が居るのですが、彼らの方が既に私よりも知識が豊富になっている。色々質問されても「いや、よく知らないんだ。私はVGTをひたすら買う事しかしていないから」と答えるしか無い。
運が良かっただけかもしれない。しかし、個別株や短期投資をしたから上手くいくって確証も無いから、投資はやはり自分の信じる道を突き進むしか無いと思っている。
だから、今日も株を買い続けます。淡々と粛々と。
おわりに
本ブログでは、これから○○が上がるとか、××が下がるとか言いませんし、言えません。そういった意味での情報収集としては、あまりお役には立てないでしょう。
ただ、「これだ」と思うインデックスETFをひたすら買い続ける事で、それなりに利益を出せるというモデルケースになれればと思います。
「投資は難しい」「毎日、相場をチェックする事なんて出来ない」といった理由で投資を敬遠している方の少しでも後押しになれば幸いです。
関連記事です。