架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

2020年11月第3週の資産状況 (-81万円)

f:id:kakuneko:20201123132740p:plain

2020年11月第3週の資産状況です。

現在の総資産は約7829万円、週で約81万円のマイナス

現在の総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 11月23日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万9000円 +1800円
米国株ETF VGT 7534万4080円 -82万5007円
iDeCo eMAXIS Slim 米国株式S&P500 289万5531円 +1万1485円
合計 - 7829万8611円 -81万1722円

現金を含む総資産のポートフォリオ。(0%となっているのは1%未満)

f:id:kakuneko:20201123133445p:plain

2020年1月からの推移です。年初からは1727万円の増加。

f:id:kakuneko:20201123134145p:plain

方向が定まらず嫌な感じ、そろそろ大きな動きが欲しいところ

先週はまーた下落。いや下落した事自体が嫌なんじゃありません。方向が定まらない事が嫌なんです。

直近三ヶ月のVGTとNASDAQの動きですが、今だ9月頭の最高値を超える事が出来ていません。かといって、下降トレンドかと言えばそうでもなく行ったり来たり。最高値を越えようとしつつも何度も頭を押さえつけられているように見えます。

f:id:kakuneko:20201123135105p:plain

なお、ようやくiDeCoがオリジナルプランからセレクトプランへの移行が完全に終わり、全て「eMAXIS Slim 米国株式S&P500」となりました。

8月末くらいに申請書を請求したのでだいたい全行程で3ヶ月くらいかかった事になりますう。だた旧プランの資産が待機資産(凍結状態)だったのは1ヶ月も無かったです。一時的に凍結されるのが嫌でプラン変更を避けている方は参考にして下さい。

今後について

嫌な動きだろうと何だろうと、結局やる事は変わりません。いつもどおりVGTを買い増し、ホールド維持です。少なくとも今年いっぱいは、そのつもり。

今後のハイテクの動きについて、Youtuberの高橋ダンさんの意見としては「ハイテク暴落でQQQをショートしろ」との事。聞いてもいないのにわざわざ同僚が教えてくれました。(親切心か、嫌がらせか・・・)

www.youtube.com

高橋ダンさんの事は好きですが、「誰に何を言われても自分の方針を曲げるつもりは無い」というのが私の考えです。彼も投資は自己責任と言っていますしね。

未来を確実に予想する事は誰も出来ない。投資の神様や、ノーベル賞受賞者だって間違う。結局は、自分を信じ後悔しない道を選び続ける事が重要かと思います。

さて、今週は米国では11月26日に感謝祭 (米国市場は休み)、そして27日からはブラックフライデーが始まります。これが米国市場が動くきっかけになる事を期待。

おわりに

今日は私も休みで、特に何する事無く家でダラダラと読書を楽しんでいます。働く事を美徳とする人も居ますが、私はそういったタイプじゃ有りません。もうずっと休日でも良いと小学生みたいな事を考えています。

しかし、あながち夢みたいな話って訳でもありません。実際に私は投資によって総資産8000万円近くまで来ました。目標1億円まで5分の4といったところ。

インデックスETFへの投資は大金持ちになるは難しいですが、それなりの小金持ちなら十分実現可能だと思っています。少なくとも私はひたすらインデックス投資を続けるだけでここまで来る事が出来ました。

という訳で今日も私は早期リタイアを目指して投資を続けます。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com