架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

最高値更新中! 2020年12月第1週の資産状況 (+273万円)

f:id:kakuneko:20201206193014p:plain

2020年12月第1週の資産状況です。

現在の総資産は約8301万円、週で約273万円のプラス

現在の総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 12月7日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万8100円 -400円
米国株ETF VGT 7999万0398円 +271万1467円
iDeCo eMAXIS Slim 米国株式S&P500 296万4332円 +2万2179円
合計 - 8301万2830円 +273万3246円

2020年1月からの推移です。年初からは2199万円の増加。

f:id:kakuneko:20201206193429p:plain

やっとVGT最高値更新で私の総資産も最高値更新中

何度か記事にしましたが、VGTが約3ヶ月ぶりに最高値を更新しました。他にもNASDAQ、S&P500も更新中。

これにより、私の総資産も最高値を更新。先週の資産状況の記事で「VGTが最高値更新してくれると良いな」と書きましたが珍しく実現してくれましたよ。

今更ですが、私のポートフォリオの約96%(8000万円)はVGTなので、VGTの価格イコール私の総資産な訳です。

以下は直近一ヶ月のVGT、QQQ、S&P500の推移です。S&P500がVGT等を上回っていますが、約2周間前からVGT等が追い上げ始めています。ワクチンのニュースにより当面はオールドエコノミーのターンかと思いきや、そうでも無いようです。

直近はQQQよりもVGTの成績が良くなっているのも興味深い現象。年末にまたVGT vs QQQの記事を書きたい。

f:id:kakuneko:20201206194724p:plain

今後について

今年が終わるまではVGTを買い続けます。今月の給料や、今月の分配金も、VGTの買い増しに使う予定。

でも、それでVGTの買い増しは最後にするつもりです。来年からの投資方針については・・・また新年に別の記事に書きます。

別にたいした話じゃ有りません。大統領も変わりそうですし、私も目標金額1億円だいぶ近くなってきたので、少し戦略を変えようと考えているだけです。今後もメインはVGTで有り続けます。というか、売却すると税金を半端なく取られるので安易に売れない。

さて、株価は非常に順調。しかし、コロナとワクチンの問題はさらに激化中。ワクチンの承認が進みつつも、カリフォルニア州では外出制限かかる等の事態が起きています。

またそろそろ大きく下落しそうな気もしないでも無いのですが、まあその時はその時です。私としては暴落しようが、暴騰しようが、いつもどうり買い続けるだけです。

おわりに

ここ最近は色々落ち込み気味だったのですが、先週は久しぶりに色々良い事が有りました。念願のVGTが最高値を更新したし、ボーナスも入ったし、PS5の抽選も当たったし、はやぶさ2のカプセルも無事回収された。

今年も色々有りましたけど「終わりよければ全て良し」と言いたい。12月に入り、既に私は「年末モード」に入って徐々にギアを落としている状況。冬休みはPS5を遊び倒すつもり。

というわけで、少なくとも今年いっぱいは何事も無く終わってくれる事を期待しています。(フラグになりませんように!)

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com