架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

最高益更新中! 2020年12月第3週の資産状況 (+247万円)

f:id:kakuneko:20201221000416p:plain

2020年12月第3週の資産状況です。

現在の総資産は約8459万円、週で約247万円のプラス

現在の総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 12月21日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 6万1500円 -100円
米国株ETF VGT 8152万1294円 +242万8122円
iDeCo eMAXIS Slim 米国株式S&P500 301万6650円 +4万5528円
合計 - 8459万9444円 +247万3550円

2020年1月からの推移です。年初からは2358万円の増加。

f:id:kakuneko:20201221002739p:plain

VGT及び各指標は揃って最高値を更新

今週はVGTはもちろんですが、各指標(S&P500、ダウ、NASDAQ)も揃って最高値を更新しました。私の運用資産も247万円のプラス。ちょっと怖いですが素直に喜んでおきましょう。

結局今年は3月移行はほぼ右肩上がり。コロナ第2派で二番底、大統領選での混乱を変に先読みして、ノーポジになって様子見したり、ショートしている人はたいして利益が上げる事が出来ず、逆に気絶してガチホ(私みたいな)な人や、とにかく買い続ける行動力のある人、そして総悲観でも買えるような人等が利益を増やす結果となったんじゃないかと思います。

今年も色々有りましたが、米国は(少なくても今までは)右肩上がりですので、普通にプラスになる年の方が多い。来年はどうなるかなんて誰にも解らないとは思いますが、少なくとも今年はメディアの悲観的なニュースに安易に流されない方が良いという事を改めて認識した年でしたね。

今後について

そろそろVGTの分配金が入る時期ですので、そのお金でVGTをさらに買い増しします。恐らくVGTを買うのはこれが最後でしょう。

来年からはVCR(一般消費財・サービス)とBND(債権)を買うつもりです。VGTも来年に切れるNISA分だけは売却して、そちらに当てます。

別にハイテクを見限った訳じゃありません。今後もハイテク銘柄は成長してくと信じています。

投資方針を変えるのは、そろそろ私の総資産が目標金額である1億円に近づいてきて出口戦略について考え始めた事と、民主党政権になる事で少し弱気になった事が理由であって、あくまで私の個人的な事情によるものです。

絶対VGT買い続けるマンではなくなりますが、現時点でも私のポートフォリオの96%(8100万円以上)はVGTであり、多少VCRやBNDを買ったところで圧倒的にVGTメインである事に変わりません。

私は投資方針を変えるのは年に1回だけと決めているので再来年はまた別の方針になっているかもしれませんが、とりあえず現状はこれで行くつもりでいます。

少し早めのクリスマスプレゼント! PS5が届く!

全く投資とは関係ありませんが、少し早めのクリスマスプレゼントのPS5が届きました。(いや、自分でお金出して買ったわけですが・・・) 

誰にも気にしていないだろうと思いつつも続けてきたPS5ネタもようやく終わりを迎えそうです。年末はPS5で遊び倒したいと思います。

f:id:kakuneko:20201221082522p:plain

おわりに

すいません。ようやくPS5を入手してテンションが上がってしまい「投資なんて気にしている場合じゃねぇ!」って感じになっています。私も既に年末モードですね。

今年もあと2周間を切りました。年末そして来年と、今後の株価はどう動くのかは解りませんが、これからも自分のルールに則って粛々と続けていきたいと思います。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com