架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

年末ラッシュ! 2020年12月第4週の資産状況 (+103万円)

f:id:kakuneko:20201228095813p:plain

2020年12月第4週の資産状況です。

現在の総資産は約8563万円、週で約103万円のプラス

現在の総資産です。現金は省略。(50万円くらい)

種類 名前 12月28日 先週比
日本株 ミツコシイセタン 5万9900円 -1600円
米国株ETF VGT 8257万1113円 +104万9819円
iDeCo eMAXIS Slim 米国株式S&P500 300万3879円 -1万2771円
合計 - 8563万4892円 +103万5448円

2020年1月からの推移です。年初からは2461万円の増加。

f:id:kakuneko:20201228100628p:plain

今年の資産運用結果の事前まとめ (+2200万円)

今年の週ごとの資産状況の記事もこれが最後です。ざっくりですが現時点の今年の結果をまとめてみました。(厳密な2020年の結果は年明けに記事にします)

  • 年初(2020/1/1) の資産運用額 : 6,102万円
  • 現在(2020/12/28)の資産運用額 : 8,563万円
  • VGT買増額 : 215万円
  • iDeCo買増額 : 27万円
  • 今年の運用益 : 8,563万円-6,102万円-215万円-27万円=2,219万円

という訳で現時点で今年の結果は+2,219万円 (+36.3%)となります。去年は+1800万円くらいだったので最高値更新ですね。

コロナショックで一時はどうなる事かと思いましたが、終わってみれば大幅なプラス。私の本業の年収は約700万円なので、その3倍以上を投資で稼いだ事になります。

今年は解りやすい買い場が多かったので、より多く利益を出した人はたくさん居るのでしょうが、私としては大満足。

ちなみに先週はようやくVGTの分配金が11万円ほど出たので、またVGTを買増しています。VGTの分配金は0.86%だけど8000万円以上保持していると分配金も馬鹿に出来ない。

日本の富裕層は増えている 自身も富裕層になる為には

今年、利益を得たのは私だけじゃありません。今話題となっている以下の記事に拠れば日本の富裕層は増えています。

www.itmedia.co.jp

一方で保有資産3000万円以下のマス層は世帯数が増加しているのにも関わらず、金融資産が減少しています。つまり、お金持ちはよりお金持ちに、貧乏な人はより貧乏となり、いわゆる「格差」が大きくなっていると思われます。

しかし、それでお金持ちや国に恨み言を言っても何も変わらないでしょう。「国がー」「格差がー」「実体経済がー」なんて言っている間にどんどんお金持ちとの距離は広がっていきます。

お金持ちがお金を増やしているのなら、同じ事をすれば良いのです。その中でも基本中の基本なのが「投資」。お金持ちの収入の大部分は投資です。

gentosha-go.com

普通の日本人で投資を禁止されている人なんて居ないでしょう。そして、投資の事を全く知らないという日本人も居ないはずです。本屋に行けば投資関連の書籍は多く有りますし、ブログ、Youtubeでも投資に関する情報は豊富で、その多くは無料で入手できます。投資をした方が良いというサインは今までいくらでもあったはず。

本当に煽るようで申し訳ありません。しかし、あえて言わせて貰うと、もしあなたが資産格差の低い方に居ると感じているのなら、それは「生まれ」や「才能」が理由ではありません。あなたが「自分の意思」で「投資」をしてこなかった結果です。

私もお金持ちの家に生まれた訳じゃありませんし、才能もありません。しかし、投資と倹約でほぼ貯金ゼロから今は準富裕層にまで来ています。だからこそ強くそう感じるのです。

投資を始めてお金の重要性を学びましょう

もちろん、株価が今後も順調に上昇していくとは限りません。いつ暴落が起きても不思議じゃないでしょう。しかし、それでもやっぱり最終的には投資家はその資産を増やしていくと思います。

お金持ちが真にお金持ちであるその理由は、投資を介してお金の大切さを知っているからです。

お金は単なる貨幣ではなく、お金を生み出す労働力でも在ります。お金が自分の変わりに働いて、さらなるお金を稼いでくれる事をお金持ちは知っています。

だからこそ、お金を使うという事は重要な労働力を減らすという事であり、無駄な買い物をせず、本当に必要なものだけを買うようになる。

金は天下の回りもの。お金について学ぶ事で、自身の将来設計はもちろん、経済、政治や世界の有り様を知る事が出来ます。それは自身の知見を、可能性を広げてくれるはずです。

たとえ、株価が暴落してもこういった事を知っている人達は強い。すぐに乗り越えて再びお金を増やす事ができる。

「幸せはお金で買える」とは言いませんが「幸せの土台はお金で買える」と言えます。お金があれば、選択肢が増えるし、心の余裕ができるわけです。

もし、まだ投資を始めていない方は今からでも投資を始める事をオススメします。投資を始めれば後は自然とお金の知識が増えていく。大金持ちは無理かもしれませんが、小金持ちなら十分目指す事が出来るでしょう。

難しく考える必要は有りません。なんたって、私なんかここ数年ひたすらVGTを買い続けているだけですから。

おわりに

今年も大きくプラスで満足です。何より、自分のやり方を貫き通し、そしてそれが成果を出した事が嬉しい。

ちなみにブログの更新頻度がまた下がっています。別にクリスマスで忙しかったわけじゃありません。届いたばかりのPS5で遊んでいて忙しかったんです。(自分で書いていてちょっと虚しい・・・独身40歳の冬)

ま、年末年始はいつも以上にだらだらと過ごして来年への英気を養いたいと思います。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com