架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

GAFAM決算結果と2021年4月の資産状況 (+336万円)

f:id:kakuneko:20210502211336p:plain

4月終了時の資産状況です。

はじめに

せっかくのゴールデンウィークですがコロナも有る為、家に引きこもって久しぶりのゲーム三昧の日々を送っています。

今回は4月末の資産状況についてのお話です。ついでにGAFAMの決算にも触れます。

4月終了時の資産総額9658万円、336万円のプラス

4月終了時の資産状況はこんな感じです。色々あったものの4月は全体的にプラス。

種類 金額 前月比
日本株(三越伊勢丹) 7万6200円 +400円
VGT 8489万8700円 +82万1712円
VTI 387万5894円 +92万4833円
現金(円) 371万6373円 +142万9693円
iDeCo(S&P500) 401万4007円 +19万0728円
合計 9658万1174円 +336万7366円

取引内容

4月の取引内容です。先月からVGTを減らしつつVTIや現金を増やして分散させる方針にした為、VGTが上がった日にVGTを売却、逆にVTIが下がっている日にVTIの購入を続けています。

  • VGT : 50株売却
  • VTI : 35株購入

www.kakuneko.com

ポートフォリオ

iDeCoと日本株を除いたポートフォリオです。

iDeCoを除いた理由は好きな時に売却出来ず調整出来ない為。日本株は少な過ぎ(1%未満)でノイズでしか無いため。もう買い増す事も無いだろうし。

現在VGT92%、VTI4%、現金4%。まだVGT多めですが今年の始めはVGT100%だったのでこれでもかなり減らしています。

f:id:kakuneko:20210502233218p:plain

2020年からの資産推移

コロナショック以降、順調に資産は増えています。

f:id:kakuneko:20210502220014p:plain

残念! 億り人には一歩及ばず

4月は途中まで好調で一時資産は9900万円以上と億り人一歩手前まで行きました。

私は普段、週に1回ぐらいしか株価や資産のチェックしないのですが、4月は後もう少しで億り人になるという事でテンションが上がって毎日のようにチェックしていましよ。

しかし、そんな私をあざ笑うかのように4月中盤から株価は軟調になり、最終的に私の資産は9600万円にまで落ち込んでいます。

5月はセルインメイ(Sell in May)とも呼ばれ下落する事が多く、億り人になるにはまだまだ時間がかかりそうです。はあ・・・

とまあ、正直がっくり来ているのですが、なんだかんで4月は336万円のプラスで本業の年収が700万円の私から見れば十分な結果。切り替えていきましょう。

GAFAM決算! 全体的に好調なれどVGT(情報技術セクタ)は下落へ

先週はGAFAMの決算がありました。ざっくり結果です。

企業 売上高 前年
同期比
純利益 前年
同期比
Goolgle 553億ドル +34% 179億ドル +160%
Amazon 1085億ドル +44% 81億ドル +220%
Facebook 261億ドル +48% 94億ドル +94%
Apple 895億ドル +166% 236億ドル +210%
Microsoft 417億ドル +19% 155億ドル +44%

見ての通り全て増収増益。過去最高の売上、利益も連発。素晴らしい結果です。

元々とんでもない巨大企業なのに未だ成長を続けるのは本当に驚きでしか有りませんね。

決算の細かい内容については以下のリンク先で確認してください。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

なーんですが、決算が良いからといって必ずしも株価が上がるとは限りません。特に既に大きく上がっている銘柄は。

先週の株価の推移を見るにGoogle、Amazon、Facebookが上昇、Apple、Microsoftが下落。つまり情報技術セクタの2大銘柄が下落したという事で我がVGTも下落してしまったと。

f:id:kakuneko:20210503000328p:plain

ただ業績が良いのは確かなので、この下落も一時的なものだと考えています。長期で見れば徐々に株価も上がっていくでしょう。

今後について

特に方針に変更は有りません。

GAFAM以外は省略していますが、多くのハイテク企業の決算は個人的に素晴らしい結果だったと思っています。今後もハイテクが米国経済を引っ張っていく事でしょう。

もちろん不安要素もあります。バイデンさんの増税、金融緩和縮小、金利上昇、中国の覇権拡大、未だ続くコロナ・・・。ただそれでも私としては現時点では米国への投資が一番「マシ」な選択と思っていますし、仮に下落したとしても買い場としか考えていません。その時の為にも現金の割合も少しずつ増やしています。

今後も当面はVGTをメインにしつつ、サブでVTI、そして現金で行くつもりです。

おわりに

結局、4月に億り人になる事は叶いませんでしたが、そう遠くない未来にはきっと達成出来るはず。気長に待ちますか。

さて、私も含めて多くの方がGWの半ばかと思います。しっかり英気を養って、これからに備えましょう!

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com