架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ねんがんの三井住友ゴールドカードNLをてにいれたぞ!

f:id:kakuneko:20210809204243p:plain

メインのクレジットカードを変えました。

はじめに

暑い日が続いています。私も夏期休暇に入っており、当初は実家に帰ったり、旅行にでも行こうかと思っていましたが、コロナのおかげで自宅に引きこもり中。

さて、今回は三井住友ゴールドカードNLを入手したので、そのお話です。

三井住友ゴールドカードNLについて

最近できた三井住友系のクレジットカードです。

www.smbc-card.com

既に多くのブログやYoutube等で紹介されていますので、詳細はググって下さい。私からはSBI証券でのクレカ積立についてのみ、ざっくり説明します。

三井住友ゴールドカードNLはSBI証券で「投信積立」が可能な投資信託に対してクレカ支払いが可能で還元率は1% (今年中はキャンペーンで2%還元) 。還元はVポイントで貰えます。

限度額は毎月5万円。年間だと合計60万円で、その場合は1%の6000円相当が還元。

毎年200万円前後投資する私から見ると限度額がいまいちですが、これからSBI証券で投資を始める人から見たらかなり魅力的かと思います。

なお、このカードは年間100万円利用でポイントが貰えたり、年会費が無料になるという特典があるのですが、クレカ積立はその100万円利用に含まれない事は注意すべきです。

www.smbc-card.com

ちなみに、SBI証券に元々ある投信マイレージサービスもVポイントでも貰える事も出来ます。(既にSBI証券口座を開設している人はコース変更の手続きが必要)

年間保有額が1000万円未満の場合は0.1%還元。例えば60万円分保有していると年600円相当が還元。

年間保有額が1000万円以上の場合は0.2%還元ですが、銘柄によっては還元率がもっと少なくなる場合もあります。

株価なんて毎日0.1%以上動くことなんてざらなので無いよりはあった方がマシレベルですが、一応覚えておきましょう。

www.smbc-card.com

www.smbc-card.com

また、来年からVポイントで投信を購入可能になる予定。私の場合はこれが主な使いみちになりそうです。

さっそく申し込み

クレカ申し込みって妙にドキドキしませんか。もし審査に落ちてしまうと、なんか自分自身が否定されたような気になりそうで。特にゴールドカードの場合は通常より審査は厳し目のはず。

まあ、私は現在サラリーマンで無借金、延滞記録も無しなので、まず落ちる事は無いという事は解ってはいるのですが。

実際、申込みの次の日には合格通知が来て一週間もしないうちにカードが届きました。早期リタイアして無職になったら、こう上手くは行かないのでしょうね。

私がこのカードを選んだ理由

SBI証券でクレカ積立が出来るから・・・と言いたいところですが、実は違います。

先述の通り、毎月の限度額5万円というが私にとって微妙で、それだけならカードを変える必要性は低い。私にとってクレカ積立はあくまで「おまけ」です。

私がこのカードを選んだ主な理由は以下となります。

券面が格好良いから

「格好良いから」、はっきりいって最大の理由はこれです。メインで使うカードは見た目に拘りたい。特に今のVISA LINE Payカードがややダサめで変えたかった。

以下は公式からキャプチャした券面のサンプル画像。 

f:id:kakuneko:20210809184421p:plain

三井住友カードの旧デザイン(パルテノンのやつ)と比べても個人的にこっちの方が好みですね。ナンバーレスなのもシンプルで格好良い。

色は金と緑がありますが、私はいかにもゴールドカードですという見た目が苦手だったので緑を選択。

実物を見ると深い緑色でかなり良さげ。サンプル画像では解りませんでしたが、全体的に細かいラメが入っているのも高級感が有ります。(トップの写真だとなんか埃が付いているみたいですが・・・)

ちなみにMastercardではなくVISAを選んだのもそちらの方が「格好良いから」です。

セキュリティが高そうだから

私が現在メインで利用しているVISA LINE Payカード(なんでも還元率2%)、Amazonゴールドカード(Amazonで還元率2.5%)と比べると、還元率0.5%(年間100万円利用で実質1.5%)の三井住友ゴールドカードNLは還元率で見ると微妙。

コンビニ3社、マクドナルドで還元率5%になるけど、そんなにコンビニ使わないし。

しかし、今回メインのカードを選ぶにあたって私が重視したのは単純なポイント還元率ではなくセキュリティです。一度クレカ被害に会うと、ちょっとした還元率の差なんて吹っ飛ぶくらい精神的なダメージを喰らいます。

ナンバーレスである事はもちろん、常時カード不正使用検知システムが動作している等、他カードと比べてもセキュリティには期待できるでしょう。

リタイア前にクレジットカードを整理したかった

私は資産1億を超えたので近いうちに早期リタイアする事を考え始めています。

ですが、早期リタイアすると社会的な「信頼」が無くなる為、クレジットカード、特にゴールドカードは作りづらくなるでしょう。クレカ選びも「リタイア前にやるべき事」のひとつですね。

リタイア前にセキュリティが高くメインで使える格好良いカードを用意しておきたかった。三井住友ゴールドカードNLは、そんな私にぴったりと言えるカードです。

せっかくなので投資信託の積立投資を始めよう

先に述べたようにこのカードの本来の目玉はSBI証券でのクレカ積立です。私はETF派なのですが、せっかくなので投資信託の積立を始める事にしました。

さて、それでいったい何を買うかですが・・・話が長くなりそうなので次回に続きます。

おわりに

お金を増やすにあたって、クレジットカードを活用するのは基本中の基本です。自身のライフスタイルに合ったクレジットカードをしっかりと選ぶべきでしょう。

三井住友ゴールドカードNLは年間100万円以上使わないと効率が悪いものの、これからSBI証券で積立投資を始めようという人には非常にオススメです。

投資初心者だと一時的な下落で狼狽売りをしがち。積立投資ならほうっておいても継続出来る。この「特別な意識が無くとも継続できる」というのが投資において本当に大切だと思っています。ポイント還元でお得感もあるのもモチベーション維持になるかと。

現在色々キャンペーンもやっていますので興味があれば早めに申し込みをしてみては如何でしょうか。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com