架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

VGT最高値更新で総資産が1億1000万円を超える

f:id:kakuneko:20210824201920p:plain

展開が早い!

はじめに

昨日で私の総資産は1億1000万円に到達しました。今回はそんな話です。

現在の資産状況

8月24日朝の資産状況です。現在の総資産は1億1073万円。

種類 金額
三越伊勢丹 6万9700円
VGT 9508万3334円
VTI 557万0196円
【iDeCo】
eMAXIS Slim S&P500
406万2257円
現金 595万2712円
合計 1億1073万8199円

ブログを始めた2020年からの資産推移。(投資自体は2010年から始めています)

1年と8ヶ月で2倍弱にまで増加。

f:id:kakuneko:20210824203852p:plain

VGT最高値更新で1.1億円に到達

昨日はファイザーのワクチンが正式承認を受けて景気回復の期待が高まった為か、米国株は全体的に高騰しました。

www.bloomberg.co.jp

NASDAQも最高値を更新し、合わせて私がメインとしているVGT(情報技術セクタETF)も約半月ぶりに最高値を更新。

結果、私の総資産は1.1億円に到達。やったね!

私は今年の6月に資産1億円、いわゆる「億り人」になる事が出来ましたが、その後わずか2ヶ月で1.1億円に到達してしまうとは、本当に展開が早い!

www.kakuneko.com

未だその実感がありません。まあ、その方が逆に資産が減った時の精神的なダメージが少なくて良いのかな、とも思いますが。

今後について

毎度のことですが、特に方針に変更はありません。

早期リタイアを見据えて徐々に現金の割合を増やすつもりですが、それでも今年いっぱいは総資産の5%のみ、つまり残りの95%は投資に回します。(去年までは現金比率1%未満だったからこれでも十分に安全策をとっているつもり)

今週末にはジャクソンホールがあり、テーパリングも今年中には開始する可能性が高い等、イベントは多い。その度に株価は下がるかもしれませんが、長い目で見れば米国と資本主義が続く限り、やはり株価は上昇していくだろうと思っています。

中でもハイテク企業はまだまだ市場拡大の余地があり、今後も米国株を牽引していく事を期待して、これからもハイテクをメインで投資を続けるつもりです。

もし大きく下落したら? そしたらゲンナリしながらも買い増しするのに良いタイミングだと思うようにしますよ。(直近のコロナショックもそうやって乗り切った)

おわりに

私はキリの良い数字が好きです。面倒くさがりなので、キリの良い数字の力を得て行動する事が多い。

たとえば朝6時55分に目が覚めた場合、7時になったらベッドから出るぞー、みたいな感じに。

同様に1億900万円と1億1000万円では私にとって100万円の差以上の意味がある。それが正しいかは解りませんが改めて「今後も自身の投資方針で守り続けていくぞ!」という意識を持つようになりました。

そんな訳で、1億という大台は超えたものの、今後も1.2億、1.3億とキリの良い数字で特別記事を上げていくのを定番にしていきますので宜しくお願いします。

しかし、2ヶ月で+1000万円か・・・この調子で年末には1.3億円くらいいってくれないかな。いや、あんまり変な事を書くとまたフラグが立つかもしれないから辞めておこう。

今回は短いですが以上です。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com