架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

下落を楽しむくらいの余裕を持ちたい 2021年9月の資産状況 (-469万円)

f:id:kakuneko:20211003095627p:plain

「雨と晴れは必ずやって来る。大切な事はその両方を幸運だと捉える心構えだ」by孫正義。

はじめに

前回の記事の時点では米国株は恒大集団の下落から戻りつつあったのですが、皆さんご存知の通り、現在は大きく下落・・・やれやれ。

www.kakuneko.com

今回は9月末の資産状況についてです。

9月終了時の資産総額10692万円、469万円のマイナス

資産状況

日本株を売却し、iFreeのレバNASが加わりました。

種類 金額 前月比
【ETF】VGT 9182万1411円 -415万5654円
【ETF】VTI 544万2245円 -18万9183円
【投信】
iFree レバNAS
4万4475円 +4万4475円
【iDeCo】
eMAXIS Slim S&P500
408万9442円 -5万5341円
現金 553万1145円 -26万2130円
合計 10692万8718円 -469万1133円

取引内容

  • iFreeレバNAS 5万円分 SBI証券クレカ積立
    今月から開始。早速マイナス。(5万円購入し、現在4万4475円)
  • 三越伊勢丹株 77436円分 売却
    所持していた唯一の日本株を売却。これで米国株一色に。
  • VGT 2045.87ドル分 購入
    9月28日、VGTが3%以上下落した日に買い増し。
  • iDeCo eMAXIS Slim S&P500 2万3000円分 積立

ポートフォリオ

大きな変化は無く相変わらずVGTメインです。

f:id:kakuneko:20211003100442p:plain

資産推移

ブログを始めた2020年からの資産推移。(投資自体は2010年から開始)

f:id:kakuneko:20211003101808p:plain

久しぶりのマイナスで資産1.1億を割る

米国株は9月に下がりやすいと言われますが、今回はそのとおりに下落しました。

本日10月3日の時点ではS&P500は最高値から約4%マイナス、NASDAQや我がVGTは共に最高値から約5%マイナスの状況。

下落の原因と呼ばれるものは様々。中国恒大、くすぶるコロナ、長期金利の上昇、近づくテーパリング、そして債務上限問題。どれも前々から言われていた事ですが、一気に押し寄せてきた感があります。

という訳で9月は469万円のマイナス。私の年収の半分以上が一ヶ月で消えちゃいました。

資産1億円を超えると増える金額も半端ないですが、減る金額も半端ない、というのを身を持って認識出来ましたよ・・・

以下のように月単位で見ると今年は8月までは5月を除いて毎月プラスでした。しかも、その5月もマイナス7万円と大したことは無かったのですが、ここにきて久しぶりに大きなマイナス、資産も1.1億円を割ってショックを感じています。

f:id:kakuneko:20211003214530p:plain

まあ、今まで順調過ぎた、という事でしょう。

冒頭の孫正義さんの言葉「雨と晴れは必ずやって来る。大切な事はその両方を幸運だと捉える心構えだ」は私の好きな言葉の一つです。今までが晴れなら、今は少し雨が降り始めた、といったところでしょうか。

嫌な話ですが雨(暴落) は必ずやってきます。長期投資だから関係無いと言いつつもやっぱり不安になりますよ。とはいえ、私に何が出来るという訳でも有りません。

なので下落を幸運と思わないまでも、これをチャンスと捉えて大きく下げた時には少しづつ買っていきたいと思います。(実際、買い増ししました)

まあ、そういう風に考えないとやってられないという事です。

おわりに

相変わらず私には株価がこれからどう動くかはさっぱり解りませんが、何が起きるにしろ、それを楽しむ余裕を持つぐらいでいきたいものですね。

 

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com