架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ゲームでもして投資の事は忘れよう 2022年2月末の資産状況 (-427万円)

f:id:kakuneko:20220306101639p:plain

エルデンリングにハマり中。

はじめに

株価はもちろんですが、ロシアのウクライナ侵攻で世の中大変な事になっていますね。

遅ればせながら今回は2022年2月末の資産状況の記事となります。

2022年2月末の資産状況

資産状況

株式は全てマイナス (泣)。

種類 金額 前月比
【ETF】VGT 9543万0182円 -423万1909円
【ETF】VTI 667万2475円 -11万0670円
【投信】
eMAXIS Slim
米国株式
467万9293円 -1万7920円
現金 (円) 639万7712円 +8万4804円
合計 1億1317万9662円 -427万5695円

取引

  • VTIを2株購入
  • eMAXIS Slime米国株式をSBIクレカ積立で5万円分購入
  • eMAXIS Slime米国株式をiDeCoで2万3000円分購入

ポートフォリオ

相変わらずVGT (米国情報技術セクタ) がメイン。

f:id:kakuneko:20220306105015p:plain

資産推移(2020年から)

2021年末をピークにだだ下がり中。

f:id:kakuneko:20220306105402p:plain

戦争というリスクを真面目に考えないといけないとはね・・・

1月ほどではありませんが引き続き下落。まったく今年に入ってから良いこと無しですね。

とはいえ、冷静に結果を見るとまだ去年の8月頃に戻っただけと言えます。

もちろん、これからさらに下がる可能性も大いにありますが、パニックになるのは早い。というか今までが調子良すぎました。

2月はS&P500で-3.14%、NASDAQで-3.43%、VGT(米国情報技術セクタ)は-4.35%と揃って下落。元々地合いは悪かったけど、ロシアがウクライナに侵攻した事でにさらに落ち込んだ。

逆に上っているのは主にGLD(ゴールド)の+6.12%、VDE(米国エネルギーセクタ)の+7.50%等。

ゴールド・・・一時期買おうかどうか悩んでいたのだけど買っておけば良かったですね。後悔後先立たず。今すぐ買おうとは思いませんが、改めて検討してみますか。

というのも、あまり考えたくない事ですが仮に今回の戦争が終わったとしても、似たような事が今後もありそうだから。

例えば中国による台湾や尖閣諸島への侵攻とかね。やれやれ。

それでも米国への投資が「マシ」だと思っている

とまあ、憂鬱になっても仕方ありません。

ただ不平不満や愚痴を述べるのでは無く、じゃあ「自分は」何をすべきなのかって考えるのが重要かと。

私としては当初の予定どおり、米国株を定期的に買い続けるつもりです。

正直、現在の米国(バイデン政権)への期待度は低いです。素人予想ですが、まだまだ株価は下がるんじゃないかと思っています。でもそれはあくまで予想。実際どうなるかはなんとも言えない。

とまあ、短期では予測不可能であるものの、資本主義が続く限り長期では結局米国株は上がると考えています。

別に絶対の自信がある訳じゃありません。先述のとおり今の米国への期待度は低い。

たまに「米国株は絶対ではない」としたり顔で言う人が居ますが、そんな事は百も承知。

でもね、それでも米国株はまだ「マシ」なんです。

経済規模はもちろん資源、技術、投資環境等において他の国々(中国やヨーロッパ、日本)と比較した場合の話です。

何かをしないと何も変わらない。絶対的な投資先なんてありませんからね。結局リスクを負ってでも自分にとって一番マシだという選択肢を選んでいく必要があります。

まあ、これは投資バカである私の考え方なので、本当に不安な方は一旦引き上げてノーポジになるのも有りかと思いますよ。

エルデンリングで現実逃避

先日、期待の超大型ゲームであるフロム・ソフトウェアの「エルデンリング」がPlayStationやSteamで発売されました。

www.eldenring.jp

「いきなりどうした!?」と思われた方も居るかもしれませんが、実は今このゲームのおかげで私の投資メンタルは維持できているのです。

淡々と積立投資をしていくのは、それ自体は単純な事ですが、いついかなる状況でもそれを続けていくってのはメンタル的にとても難しい。

先程、米国株を買い続けると述べましたが、やっぱり不安を感じています。そういう時は一旦投資から距離を置いて、好きな事に没頭するのが良いでしょう。

私の場合はそれがゲームという訳ですね。今回は都合が良いことにエルデンリングにハマる事によってだいぶ気を紛らす事が出来ました。(最近、ブログ更新が滞っているのもずっとゲームばっかりしているからです・・・)

いい年して寝食を忘れてプレイ中。エリデンリングは難易度は高めですが非常に面白いゲームなので、興味があるのなら皆さんもプレイしてみる事をオススメしますよ。

まあ、ゲームで無くても好きな事なら何でも良いです。現実逃避も時には必要。

一応米国株をメインとしたブログでこんな事を言うのはどうかと思いますが、これほど地合いが悪い時は一旦投資情報をシャットアウトしてなにか好きな事に没頭する事をオススメします。

という事で私はエルデの王にならないといけないのでここらで失礼しますね。

 

以下、関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com