架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

40代独身男が新築マンションを買う

悩みに悩みましたが最後には「えいやっ」と買ってしまいました。

はじめに

最近の米国株は軟調ですね。気分転換にマンションを買った話でもしたいと思います。

投資とは直接関係しません。かなり個人的な事情になっています。

購入したマンションについて

以下は購入したマンションの概要です。

  • 場所 : 北関東
  • 駅徒歩 : 5分以内
  • 築年数 : 新築 (2023年夏頃完成予定)
  • 専有面積 : 約60平方メートル
  • 間取り : 1LDK+S
  • 価格 : 約4000万円
  • ペット : 可 (超重要)

予め言っておくと投資用ではなく住居用です。プロフィールにあるように前々より猫を飼いたいと思っておりペット可は必須。

一人暮らしなので60平方メートルもあれば十分でしょう。

まだ建築が始まったばかりで。入居は約1年後の予定。(長い!)

当初の考え

昨年ついに「億り人」になりFIREが現実的に。しかし、その前に私にはやるべき事が。

それは「家を買う」です。(今は賃貸暮らし)

だいぶ前にも記事にしましたが、私はFIREをするのなら賃貸ではなく家を買いたいと考えています。

FIREと一口にいっても色々タイプがあるのですが、私はセミリタイアではなく完全リタイアをするつもり。

要するに無職。無職では賃貸の選択肢が狭まってしまいます。

休日はほぼ家で過ごす引きこもりがちな私にとって住居は非常に重要。念願のFIRE生活にあたって好きな物件に住めない可能性がある、というのは許容できません。

私が希望する実家近くのマンション価格は5000万円以上。

現在の勤め先からはとても遠いし、会社を辞める前提なので住宅ローンは使えない。恐らく現金一括購入となる。

家を購入しても資産1億は維持したいので、合わせて1億5000万円以上は必要。

現在の私の資産は約1億1000万円。目標金額までは残りは4000万円。

残りの金額を貯めるまでは今の仕事を続けて安い賃貸で暮らす・・・というのが私の当初の考えでした。

状況が悪い中で変化が欲しかった

しかしですね、この目標額に到達するのは一体いつになるのでしょう。

以前はトランプ政権が継続し株高が続く事を期待していたのですが、今となっては仕方ありません。

未来の事は誰にも解りませんが、個人的には当面の間、少なくともバイデン政権の間は米国株は厳しい時代になると見込んでいます。

私は現在42歳。出来れば45歳、遅くても50歳までにはリタイアしたいと思っていますが、こればっかりは景気次第なのでなんとも言えません。

さらにいうと本業の方もドタバタしており相も変わらず多忙な日々を過ごしています。(ブログ更新が滞っているのはその為)

毎日仕事に疲れて遅くに帰宅、FIREに期待しても米国株も調子悪いとなると良いとこ無しです。

なにか良い方向の変化が欲しい・・・と考えていたところ、職場近くに新築マンションが建つと聞いて思いつきました。

「そうだ、マンションを買おう。それがいい。それしかない!」

住宅ローン及び投資計画について

という訳で先にマンションだけ購入し、リタイアの前にワンクッション置く事にしました。

仕事を続けている状態ならば住宅ローンは余裕。事前審査もあっさり通過。

住宅ローンで可能な限り支払いを遅れさせて、月々のローン等の支払いは給料の範囲内で行います。

原則マンションに関する全ての出費にあたって米国株の売却はしないつもり。

まだ金利は低く現時点の最低金利は0.289% (auじぶん銀行)。株なんて1日で1%以上動くことなんてザラです。

kakaku.com

住宅ローン控除もあるので、資産を手元に置いて自分で米国株を運用した方が良いと考えています。

当然、月々の出費は増えて投資に回せる金額は減りますが、実のところ現在は運用金額約1億円に対して、月々の積立投資はせいぜい10万円程度なので元々雀の涙だったりします。とはいえ、たとえ少額になっても積立投資は続けるつもりですが。

なお、マンションは購入するものの、そこに一生住むつもりはありません。

あくまで仕事を続けている間だけ。リタイアした暁にはやはり実家近くに住むつもり。

FIREの目標金額に達した際は住宅ローンを繰り上げ返済し、売却もしくは賃貸に出す予定。

近年、マンション価格は高騰を続け、なんとバブル超えだとか。

www.asahi.com

円安、インフレ、そして戦争等の影響で建材不足になっている事が原因か。

xtech.nikkei.com

マンションの営業マンからも「今後も高騰は続く可能性が高いのでなるべく早く買った方が良い」とちょっと脅されましたね・・・

本当に高騰が続くのか、それとも今がピークなのか、不動産に疎い私からはなんとも言えません。

とはいえ、都内ではないものの、かなり交通の便が良く再開発も進んでいる駅の駅近物件なので、売却時でもそこまで極端な値下がりはしないと期待。

私は現在、資産の9割以上が米国株と極端な状態なので、住居用とはいえマンションを買う事は一応資産の分散となるかと。

資産という面だけで見れば"新築"のマンションは避けるべきと言われています。(広告費の為に割高になっている)

まあ、そこは贅沢させてもらいました。中古物件はどうしても選択肢が少ないですし、やっぱり自分が最初というのは気分が良いです。

そんなに金を貯めて何をするんだとたまに言われますが、まさに「これが私の金の使い道じゃい!」という事です。

おわりに

カップルの場合、結婚、出産、そして子供の成長等が望むと望まざるに拘わらず人生の大きなマイルストーンとなります。

しかし、私のような独身はそういったものは乏しい。油断すると同じような日常のまま何年、何十年と過ごしてしまう事になる。

独身は自分で人生のマイルストーンを作る必要がある。

私の場合、それが引っ越しです。今までも状況を変えたくなった時に何度も引っ越ししてきました。

今回のマンション購入もその一環です。

最近は暗い日々が続いていましたが、マンション購入を決めてから「インテリアはどうしよう」「どういった家電を揃えるか」等と未来の暮らしを想像して毎日が楽しくなりました。

何より、念願の猫を飼える事が嬉しくて今から待ち遠しい!

入居は来年になるので先は長いのですが、最終的にマンションにかかった費用や、その他もろもろをまとめて記事にしていくつもりです。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com