架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

あけましておめでとうございます 2022年12月末の資産状況 (-990万円)

今年も宜しくお願い致します。

はじめに

2023年一発目の投稿です。2022年12月末の資産状況についてとなります。

正月休み中に記事を上げるつもりが新年しょっぱなにコロナにかかって少し前まで何もできない状態でした・・・

2022年12月末の資産状況

昨年末は株安と円高のダブルパンチで米国株メインの私は大きく資産を減らしました。

現金だけはボーナスのおかげで大幅プラス。でも株で1000万円以上マイナスなので素直に喜べない。

種類 金額 前月比
【ETF】VGT 億7183万6396円 -995万3315円
【ETF】VTI 704万4077円 -81万3979円
【投信】
eMAXIS Slim
米国株式
575万5688円 -30万1328円
現金 (円) 2391万6725円 +115万9103円
合計 1億0855万2886円 -990万9519円

取引

買い増しはeMAXIS Slime米国株式のみ。

eMAXIS Slime米国株式をSBIクレカ積立、iDeco含めて約11万円分購入。

これで2022年のNISA枠120万円を使い切りました。

ポートフォリオ

ハイテク(VGT)メイン。

資産推移(2020年から)

2021年12月がピーク。2022年も終わってみれば1億円から1億2000万円を行ったり来たりでした。

年末ラッシュ! は来なかった・・・

2022年の中盤くらいまでは「年末には多少株価は戻すじゃないか」っていう予想屋をちょくちょく見かけましたが、結局年末ラッシュもサンタさんも来なかった。

先述のとおり、株安と円高のダブルパンチでひどい目に。でも円高のおかげでドルが少しは買いやすくなってきたのも確か。

今後の予定

2023年も多くのアナリストやブロガー、Youtuberが株価予想を打ち上げていますが、私としてはいつもどおり積立投資を続けるだけです。

今年もメインで買うのはeMAXIS Slime米国株式。VGTは全資産のうちまだ66%も占めているので当面買い増しは不要と思っている。

ただ新年が始まったのでせっかくだから新しい事もしたい、という事で今後の利下げを期待して少しだけEDV (超長期米国債ETF) を買って見るつもり。あくまでお試し。続かないかも。EDVについての詳細は別記事で書く予定。

せっかくの株安、円高の時期なので積極的に買い増ししたいところですが、昨年購入したマンションへの引っ越しが今年の夏に控えています。

その際にけっこうな出費が予想されるのでそこまでは少し円で持っておこうかと思っています。

おわりに

新年になりましたが、本ブログは特に変わらずいつもどおりで行きます。

米国株に関する最新情報やお得情報なんてのはほぼ有りませんが、米国ハイテク株メインで1億超えの運用をしている凡人投資家が何を考えて投資しているのか? という記事が誰かの役に立つかもしれないという考えから、まだしばらくはブログを続けていくつもりです。

というわけで2023年も宜しくお願い致します。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com