架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ネット証券口座開設が急増中! みんな株を買おう!

f:id:kakuneko:20200327061347j:plain

ダウが3日連続の上昇です。

はじめに

昨日のダウは6.38%のプラス、我がVGTも6.18%のプラスでした。

ダウ3日連続の上昇!

ダウ、VGT共ににまさかの3日連続の上昇です。

上がった理由はいくつかありますが、米国で新型コロナウイルスへの経済対策が議会で可決したのが大きいでしょう。

それ以外でもG20で世界経済に5兆ドル投入との声明を発表、G7でワクチンの共同支援発表など、世界でウイルスに対抗する動きが活発です。

正直3日連続で上昇は無いだろうと思っていました。ウイルスは相変わらず拡大中ですし、昨日は米国の失業保険の新規申請件数の発表が予定されていたからです。

実際に328万件と過去最高でリーマンショック時よりも多い結果でした。しかし、それにも関わらず株価が上昇しています。

いや、本当にアメリカ人ってどれだけ楽観的なんだよって感じです。私もつられて「USA! USA!」って言いたくなります。

そして、もはや定番となったラストの謎の動きです。ラスト30分でダウは500ドルほど上昇しています。これもAIによるものなのでしょうか。

AIは人間には感知できないほどの高速で判断、トレードを行っています。人間にとってはたった30分でもAIから見れば無限に等しい時間でしょう。

ひょっとしたら我々が感知出来ないだけで、AIの認識する世界ではすでに二番底、三番底が終わっているのかもしれません。

f:id:kakuneko:20200327063246p:plain

私自身はまだ二番底はあると予想していますが、今回の上昇は素直に嬉しいです。こうやって上げ下げを繰り返しつつ結果的に株価は上昇していくものですから。

それにどうせ二番底が来ても定期的に買うだけの私にはあまり関係無い話ですしね。

ネット証券の口座開設が急増中!

ネット証券の口座開設が急増しているらしいです。楽天証券では2月の開設数が初めて10万を超え、3月は2月比で3割程度増えそうだとの事。

www.nikkei.com

これが今年の1月くらいだったら「靴磨きの少年」の話を思い出すところですが、今となっては大いにけっこうな事だと思います。

実際、今は一生に何度あるかの株のバーゲンセールである事は間違いありません。

私も株を本格的に始めたのはリーマンショックの少し後だった為に、大きく資産を増やす事が出来ました。リーマンショックの直後だったら、より資産を増やせたでしょう。

今となっては私は買うタイミングにこだわらない事を投資方針としていますが、これから投資を始める人にとっては良いタイミングだと思います。

もちろん今が底値とは限らないので、一気に大金をつぎ込む事はせずに少しずつ購入する事をオススメします。(底値を見極めるなんてプロでもほぼ不可能です)

そして初心者には難しいかもしれませんが、それでも生活防衛資金や投資方針をなるべくしっかりと定めてから行動すべきでしょう。本ブログがそのお役に立てれば幸いです。

おわりに

ついに東京も封鎖の可能性が出てきましたが、良いニュースも続いています。悲観的にならず前向きに進んでいきたいです。